マガジンのカバー画像

古着

4
古着屋さんにちょいちょいいくのでそのまとめです
運営しているクリエイター

記事一覧

古着を巡る思考

古着を巡る思考

 やあ、ここまで読みにきてくれてありがとう。
 ここは古着に関してのお話の最後の一幕だよ。
 これまでは実践というか、実際にいってほしい店や、知っておいた方がいいポイントについての話だった。

 でも、ここは違う。
 実際に僕が古着を買うまでの思惑、嗜好、そういったものの話だ。
 だから、ここまでの文章を読んで、おやどうも違うようだと考えたら、ページを閉じてくれ。
 できれば、ほかのところもみてい

もっとみる
古着屋さんで今年購入してよかったもの

古着屋さんで今年購入してよかったもの

 古着屋さんが割合好きなのですが、今年はいろいろあったので、遠くの店に行くことはなく、一番よくいったのは古着ファクトリーさんでした。

 自転車で小一時間くらいのところにあります。倉庫一件まるごと古着屋さんの、プロの方が仕入れにくる店です。

https://x.com/tikutaku/status/1741768265163272598?s=20

3位 オイルドジャケット

オイルドジャケッ

もっとみる
古着ファクトリーさんのこと

古着ファクトリーさんのこと

古着屋さんにいきます

 古着をよく買います。
 ブランドものではなくて、店頭に積んであって、あまり高くない古着を中心にあさっています。

 質とかどうですか?といわれると、それは今のファストファッションのがよいと思います。
 古着を探していると時はまず作りの良さ手触りや作りの丁寧さで見るのですが、結構な比率でユニクロや無印を選んでいます。

 それなのにもかかわらず、古着屋さんに行くのは個人的な

もっとみる
古着はミステリー

古着はミステリー

古着選びのポイント

 古着が好きという話は何度かしているのですが、選ぶときにいくつかポイントがあります。

① 状態
 古着は人様の使ってきたものなのでやはり疲れているものなので、生地のダメージ具合がぴんきりです。
 21世紀に入ってから作られたものより20世紀の服の生地のがよかったりします。
 あと細かな疵とか、破れとか。念入りにみましょう。

② ファスナー
 これはもう唯一無二自分の中での

もっとみる