見出し画像

白身魚の刺身をもっと美味しく食べる

醤油とわさびで食べる刺身がマンネリ化した時におすすめの方法です!

昆布締め

そのひと手間とは昆布締めです!
ちょっと取っ付きにくそうですが実は簡単ですぐに取り掛かれます。

準備するもの
・大きめの昆布2枚
・日本酒
・キッチンペーパー
・ラップ
・重り(重めのお皿などでもOK)

たったこれだけです!ほとんどの家にあると思います👍では早速作り方を説明します!

昆布を日本酒で湿らせる

キッチンペーパーに日本酒を染み込ませ、昆布の表面をまんべんなく湿らせます。日本酒は刺身の臭みを抑え昆布の旨みを引き出してくれます!

刺身の切り身を昆布で包む

刺身をかさならないように昆布に乗せてもう一枚で挟みます。ラップでピッタリと包んで重りを乗せます。昆布の旨みを早く刺身に移すためです!

冷蔵庫に入れ3~4時間待つ

昆布の旨みが刺身にしっかり移って食べごろです。でも昆布に挟んでおくのは1日だけにしてください!それ以上経つと黄ばんだりグミのように固くなったりするのでオススメできません。
3~4時間待ったら昆布から外して2、3日以内に食べ切りましょう!

もし「さく」で行う場合は同じ手順で寝かせる時間を最低1日にしましょう2日経ったら昆布を外し食べたい分だけ切って4、5日以内に食べ切りましょう!


昆布に挟んだだけなのに弾力のある歯応えになり昆布の香りが漂う美味しい刺身に変身します!食べるときは醤油や塩、柚子胡椒などをつけたり昆布を細切りにしたお茶漬けをオススメです。僕はお茶漬けがお気に入りです!

ぜひやってみてください