元日テレアナウンサーが人気TikTokクリエイターになり書籍化決定! 投稿前の驚きの”市場調査”とは<上田まりえさんインタビュー>
突然ですが、皆さん。
「役不足」の正しい意味を知っていますか?
実はこの言葉、「その役目に対して自分の力が足りていない」という謙遜の意味ではなく、本来なら「与えられた役目が自分の力よりも軽すぎる」という不満を示すために使うもの。
前者の場合は「力不足」が正解です。うっかり誤用していた人も多いのではないでしょうか。
…そんな日本語のよくある勘違いなどを、TikTokの動画で紹介しているのが、タレントの上田まりえさん(@marieueda929)。
上田さんといえば、かつては日本テレビで活躍していた人気アナウンサー。
そんな上田さんが今、TikTokを活用して、元アナウンサー として前例のないキャリアを歩みつつあります。
2021年7月には、TikTokをきっかけに著書『知らなきゃ恥ずかしい!? 日本語ドリル(祥伝社)』」を上梓するなど、いま、仕事の幅を大きく広げているのです。
テレビやラジオでも人気の上田さんが、いかにしてTikTokを使いこなし、いかなるキャリアを思い描いているのか。
その裏側にある想いや、成功の要因を探りました。
なぜ”ネタ切れ”にならない?上田さん流・TikTokで投稿するネタの見つけ方
「上田まりえの日本語教室」と題した、上田さんのTikTokアカウント。
その名の通り、動画では言葉の本来の意味や使い方、漢字の読み方など、知って得する日本語の豆知識を紹介しています。
そもそもなぜ、このテーマでTikTokを始めようと思ったのでしょうか。
アナウンサーとしての経験をフル活用できて、TikTokとの親和性も高い。上田さんは2つの強みを見抜いた上で、日本語教室を“開校”していました。
ですが、上田さんが投稿を始めてから約1年。ネタ切れを起こさずに動画を出し続けるのは、かなり大変なのでは?
「確かに大変ですが、ネタのストック自体はたくさんあるんですよ。言葉は無限に存在するし、今後は敬語表現に関する動画も作りたい。日本語に関する動画は180本くらい投稿していますが、まだまだ投稿できると思います」
日本語を題材にすることで、ネタ切れのリスクも抑えられていたのです。
だとしても、それほどの数のアイデアが、湯水のごとく湧き上がってくるものなのでしょうか。
アナウンサーの“舞台裏”での活動も、今に活きているんですね。
それに加えて、日々の仕事や生活のなかでも、アイデアの引き出しは増えていくそうです。
そして、気になった知識は、独自のネタ帳へと書き込まれTikTokに投稿する台本作成に入るのです。
伸びる動画の共通点は、「議論が生まれること」
こうして得た日本語の豆知識を、時には掛け合い風に、時にはクイズ形式で、動画にしている上田さん。
特に反響が大きかった動画を聞いてみると……。
言葉に対する考え方は人それぞれ。試行錯誤の結果、最近の動画では、どんなスタンスの人でも楽しめるような伝え方に変わっています。
そう語る上田さん。「ただし…」と続けます。
このように議論の生まれる動画は、再生数やコメントも増えやすい傾向にあるようです。
一方で、まったく異なる伸び方をしているのが、漢字の読み方や使い方を出題するクイズ動画。
ハッシュタグを活用して“市場調査”
前述のエピソードからもわかる通り、上田さんの動画は視聴者のリアクションを見ながら、ブラッシュアップを重ねている印象です。
動画制作にあたって、工夫しているポイントなどはありますか?
やはりTikTokを攻略する上で、トレンドは無視できない要素のようです。
さらに上田さんは、動画の投稿時間も18時で統一していると言います。
また、動画のネタを決める際には、驚きのテクニックも活用していました。
ハッシュタグを駆使して事前に市場調査をしているとは…! 確かに、世の中の認識や興味関心を測りたいなら、とても有効な方法です。
ヒットを支えているのは、ディテールにこだわった動画づくりでした。
TikTokがきっかけで書籍を出版。アナウンサーとして前例のないキャリア形成
現在、上田さんはアナウンサーを経てタレントの仕事にとどまらず、“日本語研究家”とも言うべき活動を行い、業界では前例のないキャリアを形成しています。
客観的な情報を伝えるアナウンサーから、主体的な情報を伝える表現者へ。
アナウンサーとして磨いた「伝える」というスキルを活かしつつ、上田さんは新たな方向に舵を切っています。
その結果、日本語の本来の意味や使い方などを解説した著書『知らなきゃ恥ずかしい!? 日本語ドリル(祥伝社黄金文庫)』の出版も決定。
TikTokでの活動をきっかけに生まれた書籍だそうですが、どのような経緯だったのでしょうか。
動画投稿が紡いだ、想定外の縁。
まさに今の時代を物語るようなエピソードです。
また、上田さんは現在34歳。デジタルネイティブよりは上の過渡期の世代で、実際にSNSから距離を置いている同世代のタレントも多いです。
彼らにTikTokを使うメリットを伝えるとしたら、どのような言葉をかけますか?
新しいファンを獲得でき、一人ひとりの声に耳を傾けることもできる。このリーチ力と双方向性の高さは、確かにTikTokの強みかもしれません。
最後に上田さんは、これから思い描いているビジョンについても教えてくれました。
クリエイタープロフィール
上田まりえ(@marieueda929)
禁無断転載
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