見出し画像

3年前まで料理未経験!ケンティー健人さんインタビュー。460万人以上が注目する「料理アカウント」に成長したワケ

大人気の料理系TikTokクリエイター・「ケンティー健人/kenty (@kenty_cook)」。(以下、ケンティーさん)
動画ではとても手際良くおいしそうな料理を作りあげていくケンティーさんですが、実は3年前まで料理は全くの未経験だったそう!
この数年で、料理未経験者から460万人のフォロワーを持つ“料理系TikTokクリエイター”になったケンティーさんに、その成長の秘密を聞きました。

33歳、初めての一人暮らしをきっかけにはじめた自炊。

――3年前まで料理未経験だったというのは本当ですか?

はい。ずっと実家暮らしだったので、料理に興味を持つきっかけがありませんでした。33歳にしてようやく一人暮らしをはじめることになったので、それを機に自炊をはじめることにしました。

自撮り動画に変えて100万再生!

――自炊をはじめてから、TikTokに料理動画を投稿するようになった経緯を教えてください。何かきっかけがあったのでしょうか。

動画配信には以前から興味を持っていたのですが、ずっと実家暮らしだったので撮影する場所がなくて挑戦できていませんでした。一人暮らしをはじめたことで、撮影ができる環境ができたので、せっかくなら毎日続けている自炊を投稿してみようと思ったのがきっかけです。最初の頃の投稿は、料理をする過程ではなく、完成したものを15秒ほどの動画で見せるものでした。そこから、完成したものを食べる動画、テキストでレシピを載せるものなど、いろいろと試行錯誤して今の形になりました。

――レシピ系の動画に変更したのはなぜですか?

「レシピを教えてください」という問い合わせが来るようになったからです。テキストでレシピを載せた動画配信を1年ほど続けると、たまに動画がバズるようになっていきました。見ている人に、「おいしそう! 作ってみたい!」と思ってもらえるような動画だと50万回再生いったりするのですが、そうじゃないと1万回再生で終わるものもあって、再生数が安定しないことに悩んでいるときに、今の事務所からスカウトを受けて動画制作のサポートを受けるようになりました。


――460万人が注目する料理アカウントに成長するまでには、どのような試行錯誤を重ねてきたのでしょうか。

事務所の方からのアドバイスを参考に、自分が見ていて手が止まる動画を研究しました。料理をしている人の動画をよく見ていたのですが、よほどおいしそうなものを作っていないとじっくり見ないんですよね。でも、人が出てきて料理を食べている動画はすごく興味が沸いたんです。そこで、料理をメインに出していた動画を自撮りスタイルに変えてみたところ、1本の動画が100万再生を超えたんです。それを機に、海外からの視聴者も増えていきました。


――これから料理動画を配信したいと考えている方のために、特別に動画作りのポイントを教えていただけますか?

動画を作るときにやりがちなのが、文字をたくさん入れること。文字がたくさんあると、視聴者の方はどこを見ればいいのかわからず、結果的に伝わりにくい動画になってしまいます。文字で説明したい内容は、動画内にテキストを入れるのではなく、キャプションやコメント欄で伝えても良いので、とにかく動画を最後まで見てもらえるように作ることが大切です。動画に少しストーリーがあると見ていて楽しくなるので、ぜひ意識してみてください。

70万人以上が「いいね!」した肉巻きおにぎり

――ケンティーさんがこれまで紹介している料理の中で、最も反応が良かったレシピを教えてください。

肉巻きおにぎりの動画です。ありふれたレシピなのですが、ごはんを細長く握ったおにぎりに豚バラ肉を巻きます。高速道路のサービスエリアで、串に刺さった肉巻きおにぎりが売られていて、それを真似してみたんです。醤油、砂糖、みりんの味付けでとてもおいしいですよ。

@kenty_cook

Pork wrapped rice ball 🐖🍙 #food

♬ 逃避行 - imase

――TikTok LIVEの配信も積極的に行われていますが、配信するようになったきっかけや、配信する際に意識されているポイントなどを教えてください。

TikTokをはじめて半年後くらいから細々と続けています。もともと人と話すと話すのが苦手なので、うまく話せるかすごく不安でしたが、質問をしてくれる方やコメントで盛り上げてくれる方がいるので、話し下手の私でも続けられています。1人でごはんを食べるのが寂しいので、LIVE配信をしながらごはんを食べるのがルーティンになっています。質問に答えたり、視聴者さん
に質問をしたりして楽しいです。

TikTok LIVEではご飯を食べながら視聴者とコミュニケーションを取ります。


今勢いのある注目のクリエイター・ケンティーさんの人気の理由をご紹介してきましたが、クックパッドニュースで読むことのできる記事全文では、本note記事でご紹介した以外にもケンティーさんの人となりがより伝わるお話をしていただいています。
記事の後半では、17年間働いた会社を辞めて動画クリエイターとして生計を立てるようになった1年を振り返ったお話も読めますので、ぜひチェックしてみてください!

記事全体はこちら:

▼その他のインタビューはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!