見出し画像

空気の冷たさが心地よい......

 私は今年度、“漢字“を改めて学習しなおすこととしていますので、実は、毎朝の”ルーティン”は、漢字学習と決めてます。ただ、季節が秋めいてきましたので、早朝散歩も良しとしたいところです。

 ここ数日続いた、夏と秋を行ったり来たりの気候も、ようやく秋にシフトしたようです。今朝も、空気の冷たさが心地良い、そんな日々がしばらく続きます。まさに、涼秋(りょうしゅう)を楽しむ季節。

 さて、涼(りょう)は、水を意味するサンズイと京(きょう)の組み合わせです。雨にけむる京の都がイメージできるかな。紅葉の季節の京都は綺麗でしょうね。次に、秋(しゅう)とは、季節の秋のことですが、”危急存亡の秋”という言葉があるように、事にあたって大切な時も意味します。、秋(しゅう)は、コザト編と火(ひ)の組み合わせ。この火という文字からは、紅葉の色がイメージされます。


 秋の山々は、これから一気に冷え込むと、全山が紅葉に染まります。今年は、秋の紅葉を眺めに行こうかな。

 私の住む千葉は、高い山はありませんが、緑に囲まれた房総半島は紅葉の赤や黄で染まり、これからは良い季節が続きます。皆さんも、身近の秋を感じてください。