見出し画像

毎日5分をコツコツ

先日、友人と、
「この本を読みたい、と思って買っても、纏まった時間が取れなくて、
 積読になっているんだよね〜」

という話から、
日々の学びの時間をどうやって捻出しているか、に話題が及び、

その方は、
「1日5分でいいから、目を通す時間を作っている」
ということでした。

お昼の休憩時間や、朝出かける前。
自分の1日の中で、これだけはやる、というルールを決めているそう。

どうやって、時間を作るか。
どうやって、継続をしていくか。

勉強の時間も、沢山は毎日取れない。
でも、ほんの5分なら、作れる。

記憶の忘却曲線的な観点からも、1日にまとめて勉強するより、
毎日の反復、繰り返しの方が効果がある。

じわじわと、自分の血肉になるんでしょうね。

運命とは、因果律に基づいて書かれた運命プログラム。
人生とは、日々の選択の積み重ね。

持って生まれた運命プログラム。
今世、こう生きると書いてきたシナリオをベースに、
日々学んだり、選択したりという、日々の累積になります。

それは、毎日の生活の中での、ちょっとした選択だったりもします。
ほんの少し、昨日より、今日、よりよく生きるための選択をしていく。


「5分だけ」なら、できそうな気がするなあ。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,856件

いただいたサポートは、noteのクリエイターさんの応援として、循環して行きたいともいます。