見出し画像

つい、自分だけが大変と思ってしまう。

元会社の先輩とのランチ。

ランチをしながら、職場での悩みを色々と聞いてもらいました。
その中でのこと。

50代以上の管理職の悩みは深い、というもの。

今、世の中が大きく変化していく中で、
働き方や会社で求められるものも、大きく変化していて、
新しいものに順応していくのは、当然、若い世代の方が圧倒的に早く、
過去の成功体験や価値観に引っ張られ、
なかなか、考え方ややり方のシフトができない。

50代の人たちの方が、悩んでいるかもしれないよ、という一言。


つい、「自分だけが大変だ」と思ってしまうけど、
そうではなくて、
視点を変えたら、同じように悩む上司の姿も浮かび上がる。

「人のせい」ではなくて、
「自分事」として捉えてくださいね。

と人には言っておきながら、
自分が「人のせい」にしていたことにも気づく。


自分だけが〜〜〜〜と、狭い視点にならないように、気をつけたいと
思ったランチ会でした。


いただいたサポートは、noteのクリエイターさんの応援として、循環して行きたいともいます。