見出し画像

人生食堂満席!!😭✨

開店してから半年経たずして、満員御礼の上の上の上です!!!😭✨✨✨
仙台、広島、大阪、京都、埼玉、千葉、東京…!
ほんとーーに皆さんの貴重な時間をプレゼントしてもらって私は涙🥲🥲

あ、ちなみに。人生食堂は、
代表と私の思いから生まれた場所です。
東京のどこかにね。

毎日を必死に生きる人たちの味方でありたい。
そんな想いから人生食堂が生まれました。

ここにしかない出会いがあり
ここでしか話せない話がある。

月に1度、これからの未来を担う若者たちが
自分の熱い想いや情熱を語り合い
その想いをどう社会で実現するのかについて
食卓を囲みながら話し合う食堂です。

スマホの使用禁止。人の話を否定しない。SNSでの告知禁止。完全紹介制。


ねえ、読んでるそこの君さ。これ、けっこーおもろいでしょ。

いやーー初めてやった時(2023年12月)から、先輩と二人三脚でやってきたけど、、
この景色が遂にみれるとは🥲

12月当時は鍋パっていう名前だった笑

最初はMTG固定じゃなかったけど、
この後終わってみてどうでした?って話から
「1月から毎週MTGやー!」って言われた時、
正直「まじかー」だった笑笑
(そんなに話すことある?と思ってたのかも笑)

でも段々と行きます!って声をもらうたびにみんながそれぞれ大変な時もバイトに雨の日もガンガンに暑い日も寒い日も行って貯めてるお金や、貴重な時間を作ってしかも、イベント当日以外の他のふとした時に、人生食堂楽しみだなあって思いを浮かべてどこかで歩いたり座って作業してくれてるかもしれない。そう思うとさいっこうにワクワクする。

3月。シェアハウスみたいな空気!

こんときも、香川でたまたま東京来てた方がふらっと来てくれたり。

5月!
いい子はスマホ没収。
じんわりぽかぽか。のんびりげらげら。
出会った時は16だったのに
17になってまた伸びたねえ…


ふふーん。心が温かくなったでしょ!


そうなんです人って温かいんです。
そしてアツいんです。


私は先輩と、非日常というスマホと時間がない場所作りをしている。ただ、それ以上に空気を守りたい。もっとアツくしたい。温めたい。壁や天井はあっても、来たら、開放感を感じるような穏やかさを心に染み渡るように。いつも時間を見て行動して、履修を見て行動して、予鈴があって。時計も知らなかった赤ちゃんの時。その時、小さい足と手だから何もかもがビッグサイズで触れるものが全て新しいから無邪気になれたんじゃない。
きっと時間が無邪気の天敵さんなのさ。

私は思うんだー。
大学3年生とか、社会人の人とかよく話すんだけど、「覚悟がないからインターンも海外も行けなくてさ。」って声とか。


覚悟ってさ、本気度MAXかどうかの話じゃないんだよ。




覚悟とは何か。

ー悪い事態や大事を予測して心の準備をすることを意味する。


つまりは、準備をしたら、
ミニミニサイズ覚悟nowってことよ。

若者よ!!!!!!
もう今あんたは!!そこのあんたは!!!
小さな覚悟とか他にも色々持ってんのー!笑

あとは足を動かせ!笑


覚悟がないんだよねって言葉耳にするけどさ。

おもちゃボックスで考えてみて欲しい。

箱verの覚悟は、しんどい経験した人が持つもの。そこに不安や悩み、情熱、感情、ワクワクはもちろん、誰かの行動を受けとめらる固さが加わる。何もしたことない人は、でっかい箱の覚悟を持てるはずがないと思う。

何か飛び込んだことがない人が言うのは、

「覚悟ってどうしたら決まる?」

これを言い換えると、

「覚悟ってどうしたら落とさない?」

さあさあ、言語化の鬼のまなさん説明頑張っちゃうよ〜ww

就活に悩んでる人に届いて欲しいから、ちょっと厳しめに行くよ。

パターンを①から③-3まで話すね笑笑

①何もしてない人。勇気を持ってるが覚悟はない。
(ここでいう何もしてないは、インターン、海外、ヒッチハイクとかしてない人。)

お!久しぶり棒人間!

みんながすぐ使う覚悟(覚悟ってどうしたら決まる?etc..)
実は、まだ「勇気」を使うフェーズなのよ!
(※勇気: 物怖じせず立ち向かう気力。)

小さなことは友達とやれる人!とかね。
これは勇気でもあり、小さくて可愛い好奇心とも言える。😌

ただね、勇気や、好奇心は今の時代、壊れやすいから中に詰まってないの。だから○。



②ちょっとレアなことしたよ、の人。
ミニミニ覚悟を持ってる人。

(ヒッチハイク、スカイダイビング🪂、農泊、インターン。)

見にくいかもごめん笑

ヒッチハイクすると結構強くなるよね、
壊れにくいよね。ミニミニ覚悟ってやつ。●!



③でかい感情が湧いたことある人。

海外経験or人間関係or自分に悩んだことある
覚悟(箱)を持ってる人。
箱の説明は写真の下!

(思い出だけじゃなくて波瀾万丈、自分と海外の人の違いを知った人、悩まされたことが小さいものでもあった人、親族、恋愛でドロドロ、人間不信、喧嘩、対立、組織崩壊、陰口言われた、いじめられた、自己否定強い、自己肯定感が低い、自分の感情がわからないetc..)




覚悟の正体。箱です。

③-1  海外経験ある人。(箱持ってる人)
色んな世代の人や悩みを抱えてる人と話してて思うのが、海外経験してる人は箱を持ち帰ってる感覚。感情キャッチしやすい。日本に戻ってから、感情が逃げていかないでしょ。小さな幸せに感動したり、日本語の語尾の柔らかさに気づいたり、ね。




結構厚めの箱だよね、鉄みたいなイメージ。

③-2  人間関係に悩んだ人。(箱持ってる人)
自分や、近い関係の人に、色んな感情湧いた人も箱を手に入れてる感覚。感情が逃げないから、事が起きた時のプロセスで生まれたものを箱で受け止めてる感じ。こういう人は大人っぽいって言われやすい。




ふわっとしてる人。

③-3   自分に悩んでる、悩んだことある人ーー。
(箱持ってる人。)

困ってなさそうな顔して楽しそうに生きてるようにみられがちで、実は超困ってる人ランキングは、自分に悩む人。私自身、外見コンプレックス、内面コンプレックス、学歴コンプレックス経験者だから笑
心に、傷はついたけど、今はかさぶただよ!
というかさぶたが最近完全に剥がれたかも!
心配しないでね笑笑笑

笑顔を作る練習したり、メイクやアイプチはもちろん、趣味がなかなかできないとか、気持ちが湧きにくいとか、自分の感情の確かめ方がわからないし、笑顔だけど心から喜んでないよなって自分にそんなことを思ったり。心理学の世界では、1番近い他人は自分と言われているの。

色んな人の話聞いて、覚悟に似た箱は持ち始めてるはず(共感できる能力)、ただ、褒められたり、自分で色々感情湧いても、感情を落としやすい。
感情は浮かんでるけど、手にずっと持ち続けるのがかなり難しい感じが近いかな。共感ができるのに、感情が生まれては落ちての繰り返しでしんどい。(過去の私から記憶を遡ってるから、これを読んだ誰かも腑に落ちたら嬉しいな。)



だから本当にそれぞれがみーーんなそれぞれ悩みが止まらなくて大変なんだよね。

①の何もしてない人が②のヒッチハイクしてるミニミニ覚悟持った人に憧れたり。

②のミニミニ覚悟持った人が、③の人を見てると①が楽しそうで羨ましくなったり。

③の覚悟の箱を、覚悟の箱もどきを持った人達が、①の勇気と好奇心で生きられてる人に憧れたり。

読むの大変かも?wwwww

最終的に、

たくさん人と喧嘩して対話していくと、
分厚くてしっかりした覚悟の箱が出来上がる。
そしてその中に、勇気、好奇心、ミニミニ覚悟、涙、思い出、経験。そして誰かの優しさに気づいて、誰かの苦しさに共感する人になる。

伝わるかなーー?みんな聞いてよ。私、3時間近く書いたよ笑


最強おもちゃBOX。ごめん非売品。


つまり最強おもちゃBOXを持つと、決断力強めになるってことです笑

これがどこかの誰かに届きますように!

人生食堂に来てくれた人たちの顔見てたら涙出るくらい。本当に。人生食堂に来てくれた人、ここには写っていないけど涙を見せてくれた沢山の人。休学してから沢山の人の涙を目にして、震える声を聞いて。さいっこうの笑顔もたくさん見た。やっぱりさ、結局のところ、私は人間が大好きなんだよ。


最後になるけど。




覚悟をどうやって持つか。じゃなくて、どうやって、勇気や好奇心、感動や思い出、きっかけを落とさないようになるかを、考えてみた方がいいかもね。

そして3702文字を読んでくれたそこのあなた!

9月!人生食堂来なさい!!!

とりあえず以上!!!!!!

みんなの想いや名前、インスタのユザネのメモとか?
スマホがないと平成ぽくてすき☺️
みんなでお揃いエプロン🥰
手の表現見てると何話してるのかな〜って気になる
家庭科みたい笑

本音で語れる場所、挑戦者の待ち合わせ場所ってコンセプトなんだけど、みんなの心が揺れた話の共有は勿論できる。だけど、それ以上にその世界を見てる目の向け方、これから同じものを見たいと思わせてくれる誰かの目線、それを時間とスマホの世界がない、非日常の中でプレゼントし合える、小さいどころか目に見えないもの。それが、人生の走馬灯の一部になったらいいなと思ってます



また同じ空気の中で。
葉が茶色に変わる時。



またここで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?