見出し画像

娘のいちご状血管腫、レーザー治療話

こんにちは!
ちーです。

我が家の5歳の娘、産まれた時は鼻の下に「いちご状血管腫」というアザがありました。赤ちゃんの時にレーザー治療をして、現在は殆どわからなくなっています。その時の治療の過程をお話します。


産まれてすぐ


髪フサフサ

アザは見あたりません。私も気づきませんでした。


生後1ヶ月


鼻の下にアザが出現

アザが見え始めます。
1ヶ月検診の時に病院の先生に


「いちご状血管腫です。自然に消える事もあるけど、顔の目立つ位置にあるしレーザー治療する?」

と言われました。夫や親にも相談し、小学校に入る前に目立たなくしてあげたいという思いから、レーザー治療をする事にしました。

私の姉が皮膚の研究をしていて、

「絶対に早いうちにレーザー治療をした方が良い」

と言ってくれたのも、やろうと思ったきっかけです。


治療開始(4ヶ月〜)


ぷっくりしてきたアザ
レーザー治療後

アザは、この頃が1番目立っていました。

親である私や夫は見慣れているのですが、初めて娘に会う方には、


「鼻の下どうしたの?」


と聞かれる事もしばしば。


首が座らないと治療出来ないらしく、レーザー治療は4ヶ月頃からはじめました。

治療中は親から引き剥がされギャン泣きでしたが、終わったらケロッとしていました。(輪ゴムでパチンと弾く位の痛みらしい)


治療後は、日焼け防止で絆創膏を貼るんだけど…


剥がすよね!赤ちゃんだもの!


という事で、結局絆創膏は殆ど貼れず、レーザー直後の3日間は極力引きこもっていました。(元々引きこもりですが)

治療中(9ヶ月〜)



9ヶ月


1歳


3回くらいレーザーした辺りで、段々とアザが薄くなっていくのを実感できました。

現在(5歳)

5歳

全く分かりません!

治療の度に泣くので、当時はゴメンよ…と思っていましたが5歳になった今、本人全く覚えていません!

アザは、もしかしたら自然にも消えたかもしれませんが、消えるか消えないかでハラハラするより、やって良かったです。


ちなみに気になる費用ですが….

0円です!


美容目的のレーザーではなく「いちご状血管腫」という病名がつくものなので、乳児医療証があれば費用はかかりません。


現代医療の進歩に、感謝感謝です。


ちー

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?