見出し画像

平日に包丁とまな板を使いたくない私の献立

こんにちは!
ちーです。

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!(遅っ!)

私、5歳の女の子と2歳の男の子のワーママをやらせて頂いてるんですが、今年の1月から時短勤務からフルタイムに戻しました。

そうした所、


まー忙しい!!



とにかく、平日時間がない!



平日に料理なんてしたくない!!(え)



という事で(?)めっちゃ忙しい平日に、料理をする事を(ほぼ)諦めました。そんな私の平日の献立です!!


まず日曜にめっちゃ作り置きします。

(日曜を犠牲にするスタイル)

今週はこれだっ!

【ただただ茹でる部門】
・ほうれん草
・ブロッコリー

【汁物部門(というか味噌汁)】
・味噌汁(野菜5種類位入れて、ホットクックで大量に作ります。)

【副菜部門】
・ポテサラ(ホットクック)
・にんじんしりしり

【おかず部門】
作ったら冷蔵庫
・角煮(ホットクック)
・唐揚げ(の下味まで。揚げるのは当日。唐揚げは私の好物なので、仕方なく揚げます。)

作ったら冷凍庫
・焼売(娘の好物)
・鮭(冷凍庫へ突っ込むだけ)

【サラダ部門(というかサラダ)】
・サラダ(大人用、皿に2日分もう盛り付けちゃう。)

【米部門(というか米】
・米(炊いて、個分けにして冷凍庫)



上記のメニューを賞味期限が早そうなやつから食べて行きます(サラダとか)。

おかずが4日分しかないじゃん?!と思われると思いますが、金曜日は料理をしないので大丈夫です!(?)
レトルトのカレーやミートソース、テイクアウトで牛丼買ってきたりします。母も金曜日にはヘトヘトなんだ。1週間頑張ったご褒美ということで楽させておくれ。

時間のない平日に料理する事の何が面倒臭いって、献立を考えること、買い物に行く事ですよね〜、あと、まな板も包丁も使いたくないし〜洗うのが面倒なんだよね(栄養士らしからぬ発言)。

平日は特に!楽していきたい!

以上です!

ちー


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?