見出し画像

近況、そして生活保護と子どもの未来

こんにちは。ちひろと申します。

◇近況


最近はひっきりなしにやれNHKの還付金だ、給付金だの…で、手続きが多く、その都度ケースワーカーや受給窓口に問い合わせて、生活保護でも貰えるお金かどうか、収入認定になるのか逐一確認しています。

収入認定になると収入証明書を記入して提出し、来月分の生活保護費が減額されるようです(?)もしや支払わせられる?

どちらにせよプラマイゼロだぜ⭐️



◇生活保護と子どもの未来

さて、子どもの進学について考えていたところ、先日初めて知ったのですが。

生活保護を受けながらの進学はできないようです。

選択肢は大きく2つ

①生活保護を辞める
②世帯分離(生計を別に)する

②の世帯分離をする家庭が多いようですが、高卒の子どもにアルバイト代だけで生計を立てさせて、生活させるなんて…酷な話。

うちの子にそんな苦労をさせるくらいなら、生活保護をやめるべきだ!

と、思い立ち、夫と会議を開きました。

案① 大学資金を早くから貯めるために早めに生活保護をやめて働く

案② 世帯分離する際に一時離婚し、どちらか1人が働いて子どもを育てる

という提案をしました。

夫の答えは①でした。

子どもが小学生になる頃に働いて生活保護をやめる。


ということは、5年以内に私は病気を治さないといけない。就労許可を主治医から貰わなければならない。

色々と考えてから改めて話し合いの場を設けました。

「元気になって私が働いても、調子を崩す可能性が高い。次入院したら退院にどれだけかかるか分からない。仕事のストレスをかけるよりも、調子をキープしつつ、子どもを家で見ている方が良いかもしれない」

夫は賛同してくれました。

夫は何やら思い立ち、5年以内に資格取得することを決意。資格を活かした仕事に就くと息巻いています。


どこまでうまくいくかは分からないけれど、命懸けで産んだ我が子。この子の為なら頑張れる。

ちひろ家頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?