見出し画像

No.3 アーモンドキャラメルは香ばしい

さて、前回までで「クレープっぽいやつ」と「マーマレード」ができました。

香りと食感のアクセントが欲しくなったので、「アーモンドキャラメル」を作ります。

今回はアーモンドスライスを使いますが、アーモンドダイスを使うとザクザク感が強くなります。

アーモンドホールを使う場合は火が入りにくいので、すでにローストしてあるものを使うことをお勧めします。

そのまま食べても美味しいです。

出来立てはすごく熱いので、火傷しないようにお気を付けて。
余裕で100℃を超えてくるので、木べらなどの熱に強い器具を使いましょう。


〈レシピ〉
アーモンドスライス 90g
砂糖                                  90g
水                                      30g


1.砂糖と水を鍋に入れて火にかけます。

まずは砂糖と水を火にかけて、シロップを作ります。

温度計がある人は、118℃を目指してください。
温度計がない人は、上記の分量通りなら、沸騰してから中火で3分を目安に。

画像1

118℃までいったら、一旦火を止めます。
ちょっと粘り気のある泡がぶくぶくしてます。

画像2



2.アーモンドを入れて、火にかけずに混ぜます。

シロップにアーモンドを入れたら、そのまま混ぜます。

まだ火にはかけません。

画像3

しばらく混ぜてたら、砂糖が固まってシャリシャリのホロホロになります。

画像4



3.中火にかけてキャラメルにしながらアーモンドにも火を入れていきます。

シャリシャリになったら、火をつけます。

強火だと、キャラメルにはなってもアーモンドに火が入りにくいので、中火でじっくりといきましょう。


画像5

↑ちょっとずつ色がついてきました。

画像6

↑ある程度火が入りました。

ここから先は、個人の好みです。

甘いのがよければここで止めてもいいですし、香ばしさとか苦さが欲しかったら、もう少し火を入れていってもいいです。

僕は香ばしいのが好きなので、もう少し。

画像7



4.いい感じになったら、広げて冷まします。

アーモンドにキャラメルが絡まっているので、熱々の状態だとホロホロしてますが、温度が下がるとすぐ固まります。

耐熱皿やオーブンプレートなど、熱に強い物にクッキングシートを敷いて、そこに広げて冷ましましょう。

僕はケーキクーラーにクッキングシートを敷きました。

画像8



これで完成です。

そのまま食べてもすごく美味しいんですよこれ。

ただ、出来立てはすごく熱いので、火傷には気を付けないとですね。


画像10




*おまけ*
ピュアココアでソース作り

〈レシピ〉
ピュアココア 10g
黒糖                      10g
お湯                      20g

画像9

これは混ぜるだけです。

クレープもマーマレードもアーモンドキャラメルも甘いので、このソースは少し苦めにしました。

盛り付けた時に流れていかないように、ある程度の粘度もあります。




全部一緒に食べたらすごく美味しいです。

もちっとしたクレープと、爽やかで甘いマーマレード、香ばしくてザクザクのアーモンドキャラメル、ほろ苦いココアソース

相性バツグンです。

画像11




---------------------

ぜひおうちで作ってみてください。

アレンジ大歓迎です。

「#ゆるおやつ」のタグをつけてTwitterかInstagramに投稿していただければ、見に行きます。

誰かが笑顔になりますように。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、今後の活動資金に充てさせていただきます。