見出し画像

No.1 クレープっぽいやつ

第一回はクレープっぽいやつを作ります。

なぜなら、混ぜて焼くだけのわりに、応用しやすいおやつだから。


いつも通り、卵・小麦・乳製品は使わずに作っていきますね。


てことで、さっそくレシピを。

〈レシピ〉 直径約18cmが8枚くらい
米粉      50g
コーンスターチ 50g
砂糖      30g
塩                      2g
サラダ油       15g
水                 200g


〈作り方〉

1.米粉・コーンスターチ・砂糖・塩・サラダ油・水を用意します。

米粉やコーンスターチはダマになるような粉じゃないので、ふるったりせず全部まとめて量って大丈夫です。

画像1



2.何も気にせずにぐるぐると混ぜます。

粒の大きめなグラニュー糖とかだと、溶けるのに少し時間がかかるかもです。

画像2



3.フライパンに油を塗って、中火で焼きます

粉が底に沈みやすいので、焼く直前によく混ぜてから使いましょう。

フライパンはしっかり温めること。

生地を流したときに、「ジャーー!」っと音がするくらいには熱々がいいです。


画像3



4.焼き色が見えたらひっくり返して完成

真っ白の生地に火が通っていくと、だんだん透明感が出てきます。

フチや薄い部分に焼き色が見えたらひっくり返して、反対面も少し焼けば出来上がりです。

画像4


もちもちしてて、素朴な味です。

目の前にあるとついつい手が伸びてしまうタイプの美味しさ。


これでベースができましたので、ここから変化させていきたいですね。


今回は「米粉+コーンスターチ」ですが、「米粉のみ」や「米粉+片栗粉」にするとまた食感が変わると思います。

一部をアーモンドパウダーとかに置き換えてもいいかもしれませんね。

コーンスターチやアーモンドパウダーはスーパーの製菓材料コーナーに置いてあると思います。


砂糖も「グラニュー糖」「黒糖」「甜菜糖」とかいろいろあるので、砂糖を変えるだけも違う味になるかと。


あとは、「水」の代わりに「豆乳」「紅茶」「緑茶」「コーヒー」とかにしてみるのも一つの手です。

あえて「オレンジジュース」「リンゴジュース」とかにしたらどうなるんでしょうかね。
面白そうです。


いろいろ試したいところですがその前に。

生地だけだと物足りないので、トッピング系がほしいところ。

フレッシュなフルーツもいいかもしれませんが、ジャムもいい。



てことで。

次はマーマレードを作ります。

使う材料はオレンジと砂糖と水だけ。

お楽しみに。



---------------------

ぜひおうちで作ってみてください。

アレンジ大歓迎です。

「#ゆるおやつ」のタグをつけてTwitterかInstagramに投稿していただければ、見に行きます。

誰かが笑顔になりますように。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、今後の活動資金に充てさせていただきます。