いわきサンシャインマラソン2020が中止に!
またも、このような記事を書くことになるとは・・・。
LINEの公式アカウントから通知を受けたのが、2月19日(水)の17:35。
その日は定時退社の日で、予定では開成山公園で「3kmの閾値走+2kmのジョグ」の練習メニューでしたが、落胆のあまり練習をパスし、自宅に帰っていつもより酒を飲んでしまいました💦
あらためて、去年の自分が書いた文章を読んでみました。
最後はかなり前向きな発言をしていて、自分でもビックリしました。
生きていれば、様々な出来事(イベント)が目の前に現れます。
「この出来事は、いったい俺に何を教えてくれているのだろう? ここからどんな学びができるだろうか?」と考えることが次につながっていくと思います。
果たして今回の学びは何だろうか?
確かに、去年の中止ショック以降は練習に励み、10kmで50分切り、ハーフで2時間切り、フルでも自己ベスト1時間短縮と自分としては少しずつではありますが、結果を出すことができました。
ぐんまマラソンでは、スタミナ不足を痛感し、この3ヶ月間はスタミナ強化に努めてきて、レース直前の体調も金さんの言う「少し重い感じ」になっていて、当日は非常に楽しみで仕方ありませんでした。
果たして、今回の中止に対する「学び」は、いったい何なんだろうか?
主催者の立場や地域住民の気持ちになって考えれば、今回の中止は正しい判断だと思います。数日経った今は、もちろん納得。
もしレースが開催されたのなら、自己判断でレースには間違いなく参加したでしょう。
しかし万が一、自分が新型コロナウィルスに感染し、家族や職場の人にうつしてしまったなら・・・。「自分の趣味を優先した。自分さえ良ければいいのか?」と避難され、きっと後悔することになったはず。
そう考えると、強制的に中止にしてもらったことは、そのわずかな可能性が減ったということで、もっと前向きに捉える必要がありそうです。
この「後悔」の多い人生を歩むのだけは、まっぴらごめんですよ!
それが今回の「学び」だったのかもしれません。
とはいえ、とはいえ、カラダはデキているので、明日は友人と2人で「いわき」入りする予定でいます。
長めの「旅RUN」を楽しんで来る予定です!!
この状況では、次走予定の「郡山シティマラソン」の開催も微妙だと思うので、今年は秋のどこかのレースで「サブ4」達成を必ず成し遂げたいと思っています!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?