もとみやロードレース前の最終調整

いよいよ来週の4月21日(日)は、もとみやロードレース(10キロ)。
初参加となります。
いわきサンシャインがまさかの中止となったため(しつこい?)、今年初のレースということですね。

年末からフルマラソンに向けての調整だったので、中止決定後は、スピード型の練習をしようと思った矢先に、左腕の痛みが発症!

だいぶ痛みが和らいだので(冷えは、まだありますが・・・)、ようやく「スピード練習やるぞ!」と気合いが入ったところ、気がついたらレースは来週になってしました。。。オーマイゴッ(-_-;)

しかし、時間は止められません。
今、できる精一杯のことをする。ただ、それだけです。

レース用のメイン・シューズ(NB HANZO R M E2 Green)を使っての最終調整を本日行いました!

しかし、天気も良く、土手の桜もキレイと来たもんです。
ペースが自然と上がってしまいました。
ここしばらく、6分~6分半のペースでの練習が続いていたので、本番さながらのペースで練習してみることにしました。

レースでの目標は、55分(キロ5分30秒)。
このペースを4回続けることができれば、フルではサブ4達成になります。
このペースをカラダに染み込ませることが、今回のレースのテーマとしたので、これまでのようなダラダラしたペースではいかんのです。

しかし、個人的にいい走りができました!

何と、10キロの自己ベストが出ました!

51分56秒!

信号待ちが数回あったので、これなら50分を切ることも可能かもしれません。

本番前としては、最高の練習ができました。

直前の残り1週間は、軽めの練習をして、本番に備えたいと思っています。
とりあえず、目標は予定通り、50分~55分とします。
あくまでも、今年の最終目標はフルマラソンになりますから。無理はしません。

やったります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?