フル本番前のカラダ・ケア(2019/02/05)

いよいよサンシャインマラソンまで、あと3日となりました。

今日からカーボ・ローディングということで、たった今、遅めの夕食で「もち麦飯200g」と納豆、サラダなどをいただきました! 
それにしても、月曜日から完全に酒を抜いていて、1週間断酒をやってみると、まったく問題なくできている自分がいます。
結局、お酒は、何となく惰性で飲んでしまっていたのかもしれません。。。

今回のテーマは、おとといのことになりますが、走る調整も大切だけど、事前に接骨院に行って、カラダをケアしてもらってきました。

診てもらった結果ですが、やはり足の疲労感は半端ないとのこと。
しかし、年末から年始にかけて痛かった腰の状態は、すごく良いと太鼓判をいただくことができました!! オッケー~!!!

前回の初マラソンでは、30キロ過ぎにふくらはぎが攣ってしまい、コールド・スプレーで対処しましたが、今回もいささか不安であります。
30キロ走の練習でも、ふくらはぎの張りが半端なかったですし、非常に気になるところです。テーピングで予防するというアドバイスもいただいたのですが、今回は何もせず、対策無しで走ってみようと思っています。今の脚力を信じてたい!(保険で、エアーサロンパスは持参する予定ですが)

残すは、金曜と土曜日。日曜日が本番。
明日は5キロ程度、帰宅時に軽めに走って、土曜日は完全休養とする予定。
あとは、しっかりと米を食べます。 
ちなみに、今回参考にさせていただいた書籍は、こちら ↓↓↓

唯一の問題は、当日の服装がまだ決まっていないことでしょうか。どの程度寒くなるのか、検討がつきません・・・。
一緒に参加する友人のアイディアを真似て、直前までは使い捨てカッパを羽織るというのもいいかもしれません。

【今日の教訓】
とにかく、今の体調をキープするのみ。今より良くしようなどと思わなくていいっす!! 無事之名馬なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?