見出し画像

30日間のプランクチャレンジ

ついに、ジョギングまでコロナの影響が出てきましたね。
Twitter上でも、たむけんさんの一言が炎上していたようですし・・・。

こうなることは想定内だったので、4月に入ってからは、ほとんど人がいない田んぼコースを中心に走ってきました。
しかし、これからはそれも厳しくなりそうな気もしています。

となると、マスク等を着用して走るのはデフォルトとして、朝早い時間か夜遅い時間に走ることしか方法は無さそうです。

しかしながら「走らない」という選択肢はありません。

走ることで、精神的バランスをキープしているのは間違い無いし、心と共にカラダの健康も維持できているのだから。

こんな状況でも、ランナーの味方である山中先生。ホント、心強い!
山中教授、愛してま~~す!!!!

30日プランクアプリに挑戦

外に行きにくければ、家の中での活動量を増やすまでです!
というわけで、3/23に以下のアプリをダウンロードしてみました。

習慣力を付けるのは、2018年の個人テーマだったので、今はもう問題なし。

しかし、肉体的に「できること」と「できないこと」がございます。
果たして30日プランクを完走できたのか?

今回、挑戦したのは「初級コース」。
ちなみに、最終日(30日目)のメニューはこちら。

画像1

画像2

最初の「ストレートアームプランク90秒」からの「プランク120秒」が難関です。

結果は、「プランク120秒」のところで、残り20秒で力尽き、膝を付けてしまいました。。。1日目以降、それ以外はアプリの指示通りにできたので、まあ良しとしましょうか。

画像3

最後の1回の膝付きが悔やまれますが、30日コース、無事にクリアです!!!

やってみて、左右バランスよくアプリの指示通りに筋トレができたことで、体幹がアップしている実感があります。

さらに、毎日のメニューの最後は、必ず「コブラストレッチ30秒」で終わるようになっています。

画像4

このストレッチが、実に気持ちがいいのです!!
これを知っただけでも、このアプリに挑戦した甲斐がありました。

次回は、別のプランクアプリを試すか、またはこのアプリで中級コースを選択するか?

よし決めました!!
今日から「中級コース」にトライすることにします。

おそらく初級以上に、メニューをクリアできないかもしれません。
しかし、メニューをこなすことがゴールではありません。
体幹を鍛えて安定した走りを持続できるようにすることが目的なので、今日からの30日、コツコツ実施することで強力な体幹を手に入れたいと思います(上級コースもありますしね)。

ということで、気楽に頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?