見出し画像

フルマラ直前の3つの準備(金トレ:ぐんまマラソン1,2週前)

画像1

先週の30キロ走のダメージもまったくなく、カラダは申し分の無い状態を維持できていると思います。30キロ走後に行ったマッサージ師さんにも、腰の状態に関しては、太鼓判を押していただきました。オッケー、オッケー!!

しかしながら、10/20(日)の練習では、久しぶりに道に迷ってしまうという失態! 場所は郡山の西部工業団地。網の目になっていて、自宅の方を走っていると思ったら、安子ケ島方面を目指してしまっているという・・・。しかも、そんな時に限ってスマホの電池がゼロ。何とか野生の感で、49号線に戻ることができました。結果、13キロの走行予定が21キロとなってしまいました。

本番のレースまで、あと1週間を残すのみとなりましたので、今回は、直前に取った(またはこれから取る)3つの準備を紹介したいと思います。

準備1:栄養補給ジェルの購入

画像2

いわきサンシャインマラソン2019(結局中止)では、前日に慌てて買い出しに行ってしまったので、今回は余裕を持って買ってきましたよ。
ゼビオスポーツで。

いろいろ種類があって迷ってしまいましたが、今回もゼビオで出している「フルマラソン完全サポートセット」を購入! それと残っている在庫をミックスさせて準備完了です。
前日から計画的に補給しようではありませんか!!!

準備2:ソックス TRG800購入(足攣り対策)

こちらは、前回の30キロ走後に感じた足攣りの予兆を踏まえて買うことにしました。しかし、まだ商品が届いていないという危うさ。
こんなことを書いているうちに、商品が発送になったという通知メールがありました。ついてる、ついてる! 
水曜、木曜、土曜日の練習で、実際に履いて試してみます。
違和感が無ければ、今回はタイツではなく、TRG800でレースに挑みますよ!

準備3:『金哲彦のマラソンレース必勝法42』を読む

最後は理論武装です。
以前にkindleで買ってもの。一度は読みましたが、レース直前に読むことで新しい気付きがあることでしょう。
何と言っても、この3ヶ月間、金さんメソッドで練習を続けてきたのですから、同じコーチの最後のアドバイスを本書から吸収したいところですね。

まとめ

以上が、私の直前の準備になります。
栄養面、道具面、知識面の3分野をバランスよく補うことで、当日は最高のパフォーマンスで走り切ろうと思っています。

あと何か忘れて無いよな??? こんな不安も本番前の醍醐味でしょうか。
しっかり睡眠を取ることも大事なので、夜ふかしなどしないで早めに休むとしますか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?