見出し画像

2019年もとみやロードレース大会結果

数日経ってしまいましたが、
結果、はっぴょ~~う!!(浜ちゃん風に)

結論から書きますと、10キロの目標タイムが50分切りのところ、公式タイムで「47分00秒」でした!!

オッケー、オッケー!!!
はじめての40分台で、しかもベストタイムを9分以上更新できました。
数日経ちましたが、「達成できたぞ!」という余韻が今も残っています。

道中の振り返り

前回のnoteでは、出だしの下り坂をセーブしたいと書いたのですが、気温も走るには快適過ぎでして(多少の小雨はありましたが)、「もう、こうなったら最初の1キロのラップ(4分38秒)で、イケるところまで行ってやろう」と判断しました。

すると、3、4キロの上り坂では、若干減速してしまいましたが、カラダ的には非常に軽く、5キロ以降の平坦コース以降もバテずにレースを進めることができました。心拍数は高めでしたが、特にカラダの痛みもなく、懸念していた左腕もまったく影響無し。

唯一の課題は、ラスト1キロでスパートをかけようとしたのですが、9キロ過ぎでバテてしまった感があったこと。
10キロのラップが4分57秒だったので、タイムにも現れていますね。

つまりは、まだまだ走力は本物ではないということ。
10キロくらいなら、何とかごまかせるのかもしれないけど、これがフルなら、30キロ過ぎくらいで、歩くことになるでしょう。

まだまだスタミナ不足ということだと思います。
まあ、課題がわかっていれば、次のレースまでにその対策を取るだけです。

動的ストレッチ実施

今回、レース30分前くらいに、友人と一緒に、ランスマの動画を見ながら、「動的ストレッチ」を10分間実践したのです。

これが相当、カラダをキレキレにしてくれたのだと思っています。
これまで、RUN前は大した準備もせずに、すぐに走り出していたので、これを機会に、今回実践したストレッチ全部を頭に叩き込んで、練習時から必ず行ってから走るようにしたいと思いました。
レース後や翌日もまったく疲労感や筋肉痛はなかったのですから、「動的ストレッチ恐るべし」ですね。

レース後のおもてなし

レース後の食事は、毎回ランナーにはたまらない祝福のひとときです。
今回、なんと、ラーメンをいただきました。
ありがとうございます!!!

しかも、普通の量。
スープもかなり温かくて、すべて飲み干しましたよ。
ほんと、大会運営に携わっている方々、全員にお礼が言いたい気分です。

次走について

私の次走は、三春町の「さくら湖マラソン大会」を予定しています。

まだ具体的な目標ではありませんが、10キロのベストタイム更新、もしくは、調子に乗って「45分台」か「45分切り」を目指したいところです。

注意するポイントは、初夏の6月であること。
今回のような涼しい気候なら問題ないのですが、そろそろ暑さ対策(&日焼け対策)もしなければなりませんね。

いずれにしましても、10連休もあることですし、LSDなんかも取り入れて、スタミナ強化していこうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?