見出し画像

あの成田なんちゃらって人

「日本が直面しているのは格差ではなく、『貧困と成長の不在』。」
「格差をもっと拡大しよう」

同じ口で

「日本はパイ自体が縮小している。技術革新が起こり新しい産業が生まれると格差が拡大する。」

と言う。

格差は新産業の結果であって原因じゃない。correlationとcausation混同してんじゃん。 この人頭悪いのかな。それとも読者を舐めきってるのかな。ショッキングな事言っときゃいいや、って。


「IT産業は過去30年の間に急拡大しました。GAFAMのように、アメリカでは起業家や投資家など一部に富が集中し、格差は拡大しています。」


新しい産業は規制する法制が追いつかずやりたい放題できるから富が集中する。 人権侵害したり、反トラスト法(独禁法)違反したり、環境破壊すれば儲かるに決まってる。

一番最近ではFTCがアマゾンを独禁法違反で起訴してる。


「富の分配」とよく言うが、差別・搾取を内包する資本主義の枠内でミリオネア、ビリオネアになるには絶対にどこかで収奪をしている。それなしにそんな富が生まれない事は明らかだからだ。

それを監査し規制する事は「富の分配」ではない。wage theftと環境破壊、自由市場侵害を取り締まる、と言う事。


ホワイトカラー犯罪


空前絶後の格差社会米国に住んでんのに、「あれを真似して一発逆転!」とか、その幼稚なお気持ちが、彼が毛嫌いしてる「昭和のおじさん」と全く一緒と思う。


格差が人を殺すアメリカ


「少子化解消のため高齢者は集団自決しろ」などと言ってNYT紙にまで取り上げられて総スカン食らって、恩師に「メディアに出て大口叩いてないで地道な研究に才能を使って欲しい」とまで言われたのに、今でもしゃしゃり出てきて逆張りだけの中身のないショッキングな発言を繰り返す。

この人の「内省のできなさ」「アプデのできなさ」も再度、彼が毛嫌いする「昭和のおじさん」の18番である。まだ30代なのにこんなおっさん脳でこの人は大丈夫なんだろうか。

経歴を調べれば18歳の時に「頭はいいが社会性のないプー」だった父親が高額の借金を残して蒸発したと言う。

その時のトラウマと本気で向き合った事があるのだろうか?自分の感情に蓋をして、心のケアを怠っているのではないか?

だから高齢者を憎むのでないのか?

その傷ついた心が主観を曲げているのでないのか?認知が歪んでいるのでないか?あんなメガネじゃそりゃ歪むだろう。今からでもセラピーに通った方が良いと思う。

あんな不安定な人を「冷静沈着な天才!」とおだて、社会ポリシーに関して意見を伺うメディアは非常に害悪と思う。社会にとっても、彼にとっても。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?