見出し画像

オンラインで海外と日本を繋ぐ!自宅から参加可能なオンライン海外インターン・プロボノまとめ!

こんにちは、タイモブのすんすけです!

皆さんも、海外に行った際に日本との文化やマインドの違いに驚いたこともあるのではないでしょうか。

もちろん、どちらがいいというものではありません。日本には日本の歴史や風習による独自の魅力があるように、海外の一つひとつの国もそれぞれ違った魅力がありますよね?

今回は、そんな海外と日本の架け橋となり、日本の魅力を海外に伝えたり、日本と海外の融合で新しいものを作り出すことを目指している「オンラインプロジェクト」をご紹介させていただきます!

将来、日本の魅力を海外に発信したい!と考えている方や、これからご紹介する経営者の理念に共感できる!という方は、是非チャレンジしてみてください!



プロジェクト1:台湾で日本企業のEC進出の支援を行う企業に携わるプロジェクト

画像4

日本の商品や作り手の想いをECのチカラでアジアに届ける”台湾通販支援のプロフェッショナル”企業でのオンラインプロジェクト。最小のリスクで台湾のECをスタートし大きく成長させることを支援しています。貿易、物流の知識や海外でビジネスを作り上げる考え方、ノウハウを身に付けることができます。

身に付く力・得られる経験
・台湾人の温かさを再確認、台湾がもっと好きになる
・海外でビジネスを作りあげていく基本的な考え方やノウハウ
・貿易や物流の知識
・通販を海外でやるための知識
・(中国語スキルある方は)中国語の実践

担当者からのメッセージ
弊社では台湾人80%日本人30%くらいの割合で、台湾支社では両方の言葉が飛び交っています。海外通販市場はまさに伸び盛り。ECで台湾進出をしたいという企業さんからの引き合いがあとをたちません。ぜひこの成長マーケットで私たちとチャレンジしてみませんか!日本と海外との架け橋になってみませんか。このインターンを経験した後びっくりくらい成長している自分に気がつくはずです。


プロジェクト2:V-tuberでカンボジアを沸かせるプロジェクト

画像5

カンボジアのクリエイティブ制作会社で同国初となるV-tuberをデビューさせ、成長させていくプロジェクトです。日本のサブカルチャーをカンボジアの若者に拡げ、熱狂を生み出すプロジェクトです。V-tuberをどのように浸透させていくのか、その戦略立案からマーケティング、クリエティブにまでチャレンジできます!

身に付く力・得られる経験
V-tuber戦略企画の体験・方法(ロジカルシンキング、クリエイティブシンキング)
V-tuberを企画する能力(webマーケティング)
V-tuberを動画制作する能力(モーションキャプチャー、Unity、フォトグラメトリーを使った撮影、動画編集)
V-tuberを使ってWEBマーケティングしていく力(主にfacebook,youtube,instagram,tiktok)
オンラインのチームで何か一つの目標に向かっていく経験(チームビルディング)
英語を使ったリサーチやコミュニケーション(英語力)

担当者からのメッセージ
当社の新プロジェクトであるカンボジアでのV-tuberプロジェクトに興味を持って下さりありがとうございます! カンボジアで初となるV-tuberは、その将来性は無限大だと思います。どんな動画を作っていくのか、どんな戦術でいくのかはみなさん次第です。 今ないマーケットに向かっていくことは大変な困難も予想されます。それをみなさんと、カンボジア人スタッフたちの現地のチームで乗り越えた時には、大きな経験と達成感が皆さんと共有できると思います。 このプロジェクトで、一緒に面白い景色を見ましょう!


プロジェクト3:アメリカにて日本文化をプロモーションする企業でのオンラインプロジェクト

画像3

アメリカのニューヨークで、日本文化センターを経営する企業でのオンラインプロジェクト。日本のカルチャーをニューヨークから世界へ伝えることをコンセプトに、今後も事業を展開して参りたいと思っています。私たちのビジョンに共感してくださる方のご応募をお待ちしております!

身に付く力・得られる経験
・お客様と実際に接しながらプロジェクトを企画〜実行までやり切る経験
・ベンチャー企業でのアイディア出し、自分のアイディアが採用され、形にしていく経験
・非日本人とのコミュニケ—ション(お客様の9割は非日本人であり、英語力を鍛える、試す機会にもなります。)

担当者からのメッセージ
弊社の事業に参画頂く方には主体性を持って積極的に事業に参加して頂きます。ただ指示を待っているだけの方は弊社のような企業には向いておりません。ニューヨークの方々に「日本」を理解して頂くにはどうすればいいのか、自らの頭で考え、またアイディアを出すだけに留まらず実行に移すことが求められます。
弊社では様々な事業を展開しているため、長く関わっていただく方には各々の将来のキャリア・希望に応じてお仕事をして頂きます。
ニューヨークに関わりながら自分を鍛えてみたい!という方の応募をお待ちしております。


プロジェクト4:イスラエルのスタートアップエコシステムに関わるインターンシップ

画像2

舞台は、日本とイスラエルの間のビジネスメイキングにおけるコンサルティング事業を扱う企業。イスラエルの「マインド」と「文化」ごと日本に持ち込むことでイスラエルと日本の間で革新的なビジネスメイキングのサポートを行うことに興味のある方におすすめの実践的なインターンシップです!

身に付く力・得られる経験
・世界中から投資が集まるイスラエルのスタートアップエコシステムへの深い理解
・日本とイスラエルにおけるビジネスメイキングに携わる経験
・社長直下でビジネスメイキングのサポートをする経験
・日本とイスラエルのエコシステムやビジネスメイキングに関わる方との強いネットワーク

担当者からのメッセージ
世界中から投資が集まり、毎年沢山のスタートアップを排出し注目を集めるイスラエルにはこれからの日本や日本のリーダーが世界でさらに活躍していくために必要なマインドやヒントがあります。イスラエルのスタートアップエコシステムや日本とイスラエルのビジネスメイキングに関心が有る方だけでなく、将来グローバルに活躍していく未来のリーダーにとって新鮮な経験や知識が得られる場になると思います。インターンを通して、情報の扱い方、理解力、調査力、文章力等を身に着けて自分の人生を豊かなものにしていってください。


プロジェクト5:進出支援でロシアに日本の食と医療を広めるプロジェクト

画像1

ロシアで日本政府や日系企業からの依頼にもとづき進出支援事業を行う企業でのプロジェクトです。日本とロシアの架け橋となり、日本の食や医療を広めるのがミッションです。リサーチからコンサルティング実務まで、そして新規事業の立ち上げから推進まで、ビジネスに広く、深く携わることのできるプロジェクトです!

身に付く力・得られる経験
・語学力(ロシア語・英語)
・ビジネスの場でいきるコミュニケーションスキル
・異文化の中での精神力の強さ
・偏った価値観に囚われない柔軟性
・チームで連携する協調性

担当者からのメッセージ
政府系の仕事から、民間の仕事まで様々な事業を通してスキルアップができると思います。
タスク管理システムとオンラインでのミーティングを通じて事業の運営管理の仕方も学ぶことができます。
これまでのインターン生はインターン終了後、様々な優良企業への就職を決めており、インターンでの経験がとても役に立ったとの言葉をもらっています。
本格的な日露ビジネスを経験することのできる貴重なインターンシップになることを保証できます!


プロジェクト6:ブルーオーシャン!南米ペルーで日本コンテンツを発信・コミュニティ立ち上げプロジェクト

画像6

日系人が多く、日本への関心が高い南米ペルー。ペルーと日本の文化が混ざったペルービアンジャパニーズと呼ばれる料理もあるほどにも拘わらず、日本文化を発信している日本人はまだいません。そんなブルーオーシャンのペルー市場で日本文化コミュニティを立ち上げるプロジェクトです!

身に付く力・得られる経験
・ゼロから物事を生み出し実現する経験
・アイデアを形にする経験
・異文化の人と働く経験
 (ペルー人と合同プロジェクトの為)
・英語とスペイン語を実際に使用して働く経験
・ラテン文化を知る経験
・プロジェクト推進力
・マネジメント力
・異文化コミュニケーション、理解力
・自分の力を試す経験
・インスタの運用スキル知識
・イベント企画、運営
・既存のコミュニティの調査
・コミュニティの在り方の方針決定
・コミュニティ創り、運用
・自分が世界に何かインパクトを起こしているという経験

担当者からのメッセージ
このプロジェクトは、まだ未開拓な南米を一緒に開拓できる可能性を十分に秘めています。与えられた仕事を淡々とこなすより、状況判断を一緒にして、一緒に作っていきたいと思っています。 枠にとらわれず、自由に、ペルー人も日本人も一緒にフレンドリーに楽しく、高め合っていけたらと思いますので、日本の魅力を世界に発信したい。南米開拓者になりたい、語学力を活かしたい、異文化で挑戦したい人は是非ご連絡ください。

↓プロジェクトの詳細はこちらから!


プロジェクト7:韓国のギャップイヤーを推進する企業でのリサーチ・プログラム開発プログラム

画像7

韓国でギャップイヤーをとる韓国人学生や、韓国でギャップイヤーやインターンをする学生に向けてサービスを提供している企業で、マーケットリサーチやプログラム開発に携わるインターンシップです。韓国でインターンをしたい日本人やその他外国籍の方に向けてのプログラム開発は裁量権をもって取り組むことができます。

身に付く力・得られる経験
- Creativity to make new ideas
- The ability to turn your ideas into plans and actions.
- Communication skills through working as a team.
- Experience Korean culture and learn about Korean business culture
- Acquire a global mindset that understands and can work with different cultures.
- Work experience at a Korean Social Enterprise.
- Grow as a person who is responsible for his or her own tasks.

担当者からのメッセージ
We are looking for a person who can do work related to gap years and educational services with sincerity and is openminded to different cultures.

Also, In South Korea, our team is going to support you with great enthusiasm. We are so happy to support you here. We make sure you that you will fall in love with South Korea. Look forward to seeing you in Seoul!

↓プロジェクトの詳細はこちらから!


プロジェクト8:トーゴの高級布と京都の伝統技術をつなぐ起業家直下でのオンラインプロジェクト

画像13

世界最貧国のひとつ、西アフリカ・トーゴで唯一の日本人起業家として、最高級品である民族布と世界から評価を受ける京都の伝統技術を組み合わせたオーダーメイドブランドを運営しています。ひとの手の温もりを感じることのできるものづくりを通じ、「みんなが笑って過ごせる世界」を目指す事業の仲間となる方を募集します!

身に付く力・得られる経験
・自身の挑戦することのハードルを下げられる
・はじめて挑戦することのドキドキとワクワクを体感できる
・変わった人と出会えることが多い

担当者からのメッセージ
ぼくには好きな言葉が2つあります。「個人的なことが最も創造的である」という映画監督のマーティン・スコセッシ氏の言葉と、「早く行くなら一人で、遠くへ行くならみんなで」というアフリカの諺です。

ぼくとアフリカ大陸との出会いは大学生のときでした。日本独特の新卒一括採用の就職活動の仕組み、「シューカツ」に嫌気がさして向かった先がアフリカ大陸でした。そこでぼくはトーゴ共和国という聞きなれない国で、ある友人と「みんなが笑って過ごせる世界をつくる」と約束を交わしました。それはとても個人的なことですが、それこそがぼくを突き動かしている原動力です。

金融機関を退職して起業すると決意したとき、ぼくは経営者として最も大切にしたいことを「チームビルディング」と位置づけました。いいチームさえできれば、いい商品サービスを提供できるだけでなく、ぼくが見たい景色まで連れて行ってくれると思ったからです。そしてそのチームメイトとは、人間くさい関係性で溢れてほしいと思いました。その気持ちを込めて、一部のアフリカ地域で「仲間」を意味する俗語である「DOGS」を社名に入れました。

「みんなが笑って過ごせる世界」への道のりは果てしないです。それに、日本からトーゴまでは往復5日、遥か13,000kmも離れています。その遠い道のりを行くためには仲間が必要です。ぼくの個人的なことからスタートした事業ですが、よりよい社会を創造するために、仲間になってくれる人を募集します。よろしくお願いします!

↓プロジェクトの詳細はこちらから!


プロジェクト9:ベトナム日系最大級のWebサイトのリブランディングに挑む

画像8

ベトナムの魅力や最新情報を伝えることで、日本とベトナムの架け橋になることを目指す同社。特に、観光、生活、ビジネスなど幅広い情報を提供するウェブメディアは、日系最大級のサイトにまで成長しました。今回、より多くの人にベトナムの魅力を伝えていくためにリブランディングを推進してくれるメンバーを募集します!

身に付く力・得られる経験
・情報収集~編集~執筆の一連の流れ
・メディアの企画・運営
・ウェブメディアが売上を上げる方法
・ベトナム人とのコミュニケーション
・ベトナム観光に関する深い知識
・リモートで働く力
・オンラインツールを活用した働き方
・新規プロジェクトの推進経験
・基本的なビジネスマナー
・主体的に動く力

これらの力・経験はただ待っていても身につくことができないものです。仕事を通じて、成果を出すために必要なことをお伝えしていきますが、ビジネススクールのように講義は一切行いません。達成したい仕事があり、そこに全力で取り組み、アドバイスを貰いながら試行錯誤することで身につければ、ものすごく強い力になると考えています。実践的な経験を通じて学んでいく、そんな意欲がある方であれば大きく成長すると思います。

担当者からのメッセージ
コロナにより大きく世界が変わっていくこのチャンスの中で、私達はどう変革していけるだろう。そう考えて、オンラインでのインターンシップ、そしてメディアのリニューアルという新しい挑戦を行うことに決めました。新しいということは、小さな組織や若い人にとっては大きなチャンスです。リモートという新しい働き方ではコミュニケーションを自分から取りに行き、発信していく。小さなことでもどんどん発信してくれる、そんな若いエネルギーを期待しています。

↓プロジェクトの詳細はこちらから!


プロジェクト10:ミャンマーで途上国の人材・教育問題を解決するプロジェクト

画像9

日系企業の進出が進むミャンマー。ますます発展が期待される国ですが、貧困問題は深刻な状況です。この問題を優秀な人材の教育や就職支援によって解決しようとする企業でのプロジェクトです。デザイナーや経営企画、事業推進など幅広いポジションでメンバーを募集します。主体性をもって取り組める方からの応募をお待ちします!

身に付く力・得られる経験
「ラスト・フロンティア」と呼ばれるミャンマーには、日系含め世界中の企業が続々と進出しています。クライアントの多くは日系企業ですが、欧米、シンガポール、香港・中国、ベトナムなど、「世界経済の今」が感じることができます。

・海外における日系企業・外資企業への営業スキル
・英語ベースによる、社内オペレーション・スキル
・求人サイト(企業FBページ含む)の運営スキル
・文化が異なる人たちと一緒に働く能力
・様々な年齢層・業界の社会人とのネットワーク
・歴史的な民主化の時代に立ち会う経験
・一つのことを成し遂げる経験

【これまでのインターン生】
早稲田大学・・・現職LINEにてメディア企画
首都大学東京・・・上場2社のシリアルアントレプレナーと共に起業
慶應義塾大学・・・会計士 M&Aコンサル会社で新規事業担当
ウィスコンシン州立大学・・・そのままミャンマーのソーシャルベンチャーに就職し、活躍中
同志社大学・・・大手外資系IT系コンサルティング会社に就職
滋賀大学・・・大手総合商社に就職

担当者からのメッセージ
少しでも興味があれば、ぜひ相談にいらして下さい。
一方で、「ちょっとを経験したい」という方には向かない内容です。
当社は途上国の社会課題をビジネスを通じて少しずつでも解決していきたいという強い思いを持っています。これまで受け入れてきたインターン生は、厳しい環境の中でたくさんの「修羅場」を経て成長し、組織にも貢献して、羽ばたいていってくれました。
オンラインであっても、変わらず真剣勝負のプロジェクトでありたいと思っています。そのような環境を求めている方は、気軽に声をかけてください。お待ちしています!

↓プロジェクトの詳細はこちらから!


プロジェクト11:メキシコと日本を繋ぐベンチャーでWebサイト制作・デザインに携わるプロジェクト

画像10

「メキシコに関わる全ての人のためのメディア」を運営しているベンチャーでのオンラインプロジェクト。南米も新型コロナウイルスの影響を受けていますが、引き続きクリエイティブ事業は好調!ということで、Webサイト制作・デザインに携わるメンバーを募集します。

身に付く力・得られる経験
・経済成長著しく、日系企業等の進出が急増しているメキシコ市場における知見及び経験
・実務経験を通じて習得する、実用的なスペイン語や英語の習得
・外国語を通じた各種デザインやWebサイト制作の実績
・外国人と遠隔でコミュニケーションを取りながら業務を進める力
・想いやアイディアを形にする力

担当者からのメッセージ
弊社のメディア部門では、メキシコに住む日本人がより安心してわくわく過ごせるよう、メキシコのリアルな情報発信を積極的に行なっています。 中南米が好きな方、メディア業界に携わりたい方、デザインが好きな方にぜひジョインして欲しく考えています。 「メキシコで最も存在感ある企業」を目指す弊社で共に道無き道を開拓したい方はぜひコンタクト頂ければと思います。

↓プロジェクトの詳細はこちらから!


プロジェクト12:パナマで南米と日本をつなぐ映像会社の立ち上げプロジェクト

画像11

南米に魅了され、パナマを中心に複数の事業を立ち上げている代表直下のプロジェクトです。今回のプロジェクトのミッションは映像制作会社の立ち上げ。日本のTV制作会社などからの依頼を元に、現地での調査や撮影のアレンジを行う撮影コーディネイトが事業の軸です。会社立ち上げをリモートで経験できる貴重なプロジェクトです!

身に付く力・得られる経験
・社会人スキル
・ビジネスメールの書き方 日本語 西語
・リサーチスキル(PCを使っての調査力)
・スペイン語スキル
・コーディネートスキル、ガイドスキル(おもてなし力、先見力他)
・中南米の慣習

担当者からのメッセージ
カリブ・中南米・南米、スペイン語、撮影コーディネートにご興味があり、将来日本とそれらの地域の架け橋的存在となりたい方は是非ご連絡ください。ともに中南米の魅力を発信して人生を楽しみましょう!

↓プロジェクトの詳細はこちらから!


プロジェクト13:欧州にて食・住の領域でイノベーションを起こし暮らしを快適にするプロジェクト

画像12

学生時代に起業され、前職時に米国・欧州とゼロベースで様々な事業を展開されてきた社長の元での新プロジェクトです。食・住の領域にて変化を先導する事業に取り組みます。決して楽なプロジェクトではありませんが、事業開発に興味がある人にはとってもオススメのプロジェクトです。

身に付く力・得られる経験
・ ビジネス基礎能力
・ WEBマーケティング
・ 実務経験を通じて、ビジネスレベルの英語習得
・ マルチタスクをベースとした、プロジェクトマネジメント能力
・ 問題発掘能力、問題解決能力

担当者からのメッセージ
コロナの影響を受け、私の周りで努力しなかったことを後悔する人を沢山見かけるようになりました。やるべき時にやるべきことをやらなかったと。逆に、「こんなに頑張ってきたのに」と嘆く人はほとんどいません。おそらく誰もが楽できるタイミングで、楽をしてしまっているのではないでしょうか。

皆さんは直観で、いまが「やるべき時」と思って、いまこのページを見てくださっていると思います。その直観を信じて、是非ご応募ください。決して楽なインターンではありませんが、成長はお約束します。

↓プロジェクトの詳細はこちらから!

プロジェクト14:ベトナムで日本語学習サービス・アプリ立ち上げプロジェクト

ベトナムでWEBサイトの開発・運営を行う、企業でベトナム人向け日本語学習サービスを立ち上げるプロジェクトです。ミッションは、ベトナム人が日本語を習得するための効率的な日本語学習サービスを開発し、アプリとしてリリースすること。Webサービスの上流から下流まで実践し身に付けることができるプロジェクトです!

インターン内容

■日本語学習サービスの企画・実装
ベトナム人が訛りの無い日本語を話すためには、どのようなコンテンツが必要なのか。自ら日本語を学ぶベトナム人と接することによって、そのコンテンツや学習方法を企画していただきます。その他、日本語学習者であるベトナム人のニーズ、考え方、趣味嗜好なども調査していただきます。
また、効率的と判断されたコンテンツや学習方法については、サービスサイト、アプリへの実装も行ます。Webサイト開発の知識や経験がある方は、開発にも携わっていただきます。
こちらのサービスは2020年10月にアルファ版をリリースし、現在サービスの改善しながらマーケティングを実施している段階です。

■プログラマー
上記以外にも、当社では複数の開発案件が進行しています。
実務経験が無い方でも、参加いただける案件もございます。
現役プログラマーの代表の元で、腕を磨いてみませんか。

期間・頻度

■日本語学習サービスの企画・実装
1ヶ月以上、週15時間以上
■ プログラマー
3ヶ月以上※経験者の方はご相談ください。
週15時間以上

詳細はこちら↓


最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、日本と海外を繋ぐオンラインプロジェクトをご紹介させていただきました!

タイガーモブでは、他にも様々なテーマで挑戦できるオンラインプロジェクトを多数ご用意しております。

是非、「これだ!」と思えるプロジェクトを見つけて挑戦してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?