見出し画像

雨の色

こんにちは
みほです

雨って何色か、考えたことありますか?


反射するものの色
透明
それとも何か別な色

降る雨も地面に留まる雨も見えるのに、雨の色を表現するのは難しい

楽しくて幸せな日の雨の色
悲しくて泣きたくなるような日の雨の色

おんなじ雨なのに違う色に見えたりする
感情で色が違って見えるのは面白い


あの人の見ている世界とわたしの世界
なにか違うものが広がってるのかな?なんて考えることがある

ゴッホの星月夜
草間彌生の水玉
レンブラントの夜警

色んな芸術に触れるたび、彼彼女らの目を借りて世界を見てみたいと思う

今日、新海誠監督の『言の葉の庭』を観た
梅雨の雨、降り頻る雨は七色に輝き、新宿御苑の新緑を写す雨

どの景色を切り取っても美しかった

彼の目に東京の街はどんな風に映っているんだろうか?なんて思いながら約45分間を過ごした

感じる色があるというnoteを書きました

色は目以外の器官からも受け取ることができる

受信機の身体を研ぎ澄ませていけば、わたしの世界が広がるかもしれないななんて思った

他人の世界が気になるのは、『隣の芝生は青い』ってやつで、わたしは所々茶色くなった芝生も愛し抜こう

雨の色はいろいろ!

みほ

#色 #エッセイ #雨の色 #雨 #見え方 #アイデンティティ #自己表現


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?