見出し画像

黒色ばかり着てしまうのはなぜ?ー黒装束の呪縛ー

こんにちは

心身美容サロンMスタッフ・心理カラーコーチ
カラーコンサルタントの彩華みほです。


気がついたら、黒色の洋服ばかり着てしまう。

選んでしまう。

ということはありませんか?


・無難
・痩せて見える
・着まわしがしやすい
・目立たない


もし、あなたがこんな理由で黒い服を着ることが多いのならば


👿大変なものぐさ・言い訳モンスター

が隠れているかもしれません!



そもそも黒色は、本当に無難・痩せて見えるのか!?

黒色を選びがちな人の心理の一つとして

「無難だから」

「痩せて見える」

というものがあります。


果たして、本当に黒色は無難なのでしょうか?

この画像を見てください。

あなたはどちらにパッと目につきますか?

「右側の赤色

もしくは

「左の四角

と答えるのではないかと思います。


人には、

形よりも

優先して意識しやすい。

しかし、無彩色(白黒灰色)の場合

形を優先して意識しやすい。

という脳の癖(錯覚の一種)があります。


黒色は

色そのものよりも、形(デザイン)の方に目が向きやすい!

つまり

体の形を際立たせやすい=着痩せはしない。

ということ。


ボディラインを際立たせてしまう黒色は、実は着痩せしない上に

デザインや素材を工夫しないと

のっぺりしやすい!

無難どころか、実は結構難しい色なんです。



と、ここまで聞いて

「じゃあ黒装束はすぐにやめよう!!!」

となるか?というと、おそらく

すぐにはやめられない

のが現実でしょう。


なぜなら、黒色が好き。こだわりを持って選んできた!と心から言えない時

無難さを求めてきた

着痩せを求めてきた

のは全て

自分が努力をしたくない

ラクしたい!!

こんな思考がベースにあるから。


着まわしがしやすいから、選ぶ

というのも

着まわしを考えたくない、とか

自分に似合うものを突き詰めたくない

といった省エネ思考がベースにある場合があります。


(「着まわししやすい」も実は罠があって、黒色はコントラストがつきやすい色なので

組み合わせやお顔立ちによっては、派手でちぐはぐな印象になりがち)



努力したくない・ラクしたい逃避型思考や

省エネ思考

を積み重ねていくと


本当に何かを得たときに

エネルギーの使い方がわからずに、遠回りする

⬇️

結果が出ないから諦める


ということにつながってしまう恐れがあるので


もし、「無難」「ラクだから」

黒を選ぶ・着る

ということが習慣になっている場合は、その習慣を見直してみてくださいね♡



もちろん

洋服選びに時間をかけることもエネルギーの無駄遣いに直結するので

👗自分の生まれ持った素材に合わせた着こなしや配色のルールを知ること

👗ルールを自分自身で使いこなせること

が一番大切です🌟


今後、この一般的なルールについても
シェアさせていただきます!

とは言え、自分自身について詳しく知っておかないと
世間一般に向けたルールを自分に生かすことができないので

まずは個人コンサルを受けることをおすすめします。
(今後、内面×外見の両サイドからアプローチする「自分史上最高の私」を創るコンサルサービスを提供予定です!

苦手な色や好きな色とお悩みから内面を整え

現実的に社会とつながる外見をブラッシュアップしていき、

理想の人間関係や恋愛・夢を叶える自分になるためのレッスンの予定です。

お楽しみに!)


彩華みほ

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
🌸無料通話カウンセリング実施中🌸

3月中にモヤモヤ・不安を作り出す思考の根っこを
見つけませんか?

望まない現実を作り出す思考のクセを知り
4月から新しい自分で走り出しましょう🏃‍♀️🌈


📞LINE公式アプリの通話機能を使用
20分 無料相談
有料カウンセリングへの勧誘等一切ございません


・お名前
・希望日時(平日11:00-14:00/土日17:00以降)
・簡単な感想を書くことに了承いただけるか

こちらをLINE公式アカウントまでお送りください💌

あなたの未来を一緒に思い描けることを楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?