見出し画像

「あなたの為に〇〇したのに!」と相手への怒りが爆発💣💥する前に見直したいこと

こんにちは
心身美容サロンMスタッフ/心理カラーコーチ
カラーコーディネーターの彩華みほです🌸


あなたは、「誰かのため」を思って行動したことがありますか?



そして、その行動に対する相手の反応が

自分の予想を裏切った!!!

なんで!?!?💢😡


「折角〇〇したのに!!!!!なんで〇〇なの?!?!」

と思ったこと
実際に相手に言ったことはありませんか?


喜ばれると思ったから、やったのに!

良かれと思ってやったのに!

・・・

程度の差こそあれど、
一度は、そんな経験あるのではないかな〜?と思います。

その後の機嫌は最悪。
そして相手との関係も険悪。

「こんなはずじゃなかったのに」という感じですよね。

できれば、避けたい事態です。


では、なぜ「相手のため」にしたことのはずなのに

その相手に怒りを覚えてしまうのでしょうか?



具体的に状況を考えてみましょう!


例えば

あなたは彼氏と同棲しているとしましょう。
(結婚でも、もちろんいいですよ)

彼氏(夫)は、いつも脱いだものを脱ぎっぱなし。

「脱いだものは片付けてほしい」と伝えても

翌日にはまた元どおり。

今日もまた昨日の反省はどこへやら。
靴下もシャツもズボンもクシャクシャに脱ぎ捨てられています。

「まただわ。」
と思いつつ、あなたはそれらを洗濯することに。


するとそこへ、彼氏が現れ
「あれ?ここにあった服、どこ?」

もう洗ったよ。と伝えると

「なんで洗っちゃたの!!!ズボン今日履こうと思っていたのに!!!!!」

彼氏の態度に

「はあ??????お前が脱ぎっぱなしにしておくから、
洗うものだと思って洗ってあげたんでしょう!!!
なんで私が文句言われないといけないのよ!」

「だったら脱ぎっぱなしにしておくなよ!!」

「いつもは洗っても、感謝もしないのに、愚痴は一丁前かよ!!」

「折角洗ってあげたのに!」

と、怒り心頭のあなた。😡💢💢



どうでしょう。
リアルにイメージできましたか?
(もちろん、これは創作ですよ〜😁)


逆の場合もあるかもしれませんね。
(彼氏があなたで、あなたがお母さん。という立場)


初めは「相手のため」を思ってしたことです。

なのにいつも間にか

相手が自分の望む通り(この場合、「洗ってくれてありがとう」が欲しかった)にならないことに対して


なんでなのよ!!!!

となんだか怒りが湧いてくる・・・。


という感じではないでしょうか?


なぜ、怒りが湧いてくるか


それは

🌟過去にあなたが相手に対して、自分の望む行動を望み要求していたから。

🌟その要求を叶えてもらえることが「あたりまえ」になっていたから。


相手がどうこう(快適になるとか幸せになるなど)は
本当はどうでもよくて

自分にとってどんな利益があるのかを考えて行動している。


自分の願いが叶わない(先ほど挙げた例の場合、相手に感謝されること)のは、
不当だ!と思ったということ。


つまり

👿自分のわがまま

👿自己中心的な考え方

が原因。



そもそも、自分が嬉しいこと=相手も嬉しいこと

という考え方が染み付いている場合

注意が必要になってきます。


自分がピーナッツが大好きで、相手にプレゼントしたけれど、
相手が頑なに受け取りを拒否された!ひどい!と思っていても

相手がアレルギーを持っていたら、食べられないどころか
最悪死にます。

相手からしたら、無理やり押し付けてくるあなたの方こそ

ひどい!奴です。


極端な例えばかりあげてみましたが、客観的にみてみると

「こんなことしない」

と思うことでも、自分のことになると盲目的になってしまう。


ということは多いものです。



相手に対して怒るより先に


🌟相手に自分を分からせたい。認めさせたいという、幼稚でわがままな考え方がないか?

🌟自分のやり方が正しい!従え!という自己中になっていないか?


まずは自分の心を振り返ってみましょう!


そして、これは余談ですが


相手のせいにして、プリプリ怒りが湧いてくる!文句を言いたい!という時


今の自分はどんな表情をしているのか?

鏡でチェックしてみてください。


口角が上がり、美しい顔でしょうか

口角が下がったふくれっ面でしょうか


表情に内面は深く投影されます。


瞬間的に怒りが湧いてくる・・・・!という時こそ、

一歩下がって、自分を客観視してみてください。




本日もお読みくださり、ありがとうございました。


彩華みほ


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?