見出し画像

お弁当作りから学んだこと🍱《嫌なことを避ける心理》

こんにちは!
彩華みほです🌸

最近(と、言っても本当にここ数日の話)
夫のお弁当を作り始めました!

これがもう本当に楽しくって・・・!!!


仕事を頑張る夫のためにお弁当を作ることが
こんなに驚きと新鮮な気持ちを得られるものなのか!

とホクホクしております。


さて、元々私は

お弁当作りが大好きで大好きで仕方がなく
愛する夫にお弁当を食べてもらえるなんて、なんて幸せなんだ😍

と思っていたかというと

全くそんなことありません!!!!😂



むしろ

朝早く起きるの嫌〜!!!しんどい!!

献立考えるの大変そう。。。

なんて考えていて、お世辞にも前向きではなかったです(>_<)


こんな考えでしたが、実際には「楽しい!!!」と
思える自分がいるのだから、面白いですよね。


今日は、お弁当作りから学んだ

💎嫌なことを避けるのは〇〇しすぎ

についてシェアさせていただきます🌟


_

💎嫌なことを避けるのは〇〇しすぎ

先ほど、お弁当作りへのマイナスなイメージについて挙げました。


・お弁当を作る分、朝早く起きないといけない
👇

お弁当を作るのは時間がかかる」という先入観がある


・献立を考えるのは大変そう
👇

普段の食事の献立は特に悩んでいない。
お弁当だけ特別視している


私の場合、お弁当作りに対して

●先入観

●特別視

という2点があったことに気がつきました。


この2点に共通していることは

多分きっとそうだろう。という

《思い込みがある》

ということ💡


実際に作ったことがあるわけでもないのに、

イメージだけで、悪い・大変だ・面倒だろう

決めつけていたんですね😂


あなたも、振り返って考えてみてください。

初めてすることって、心臓がドキドキしますよね。
例えば、自転車に初めて補助輪なしで乗れた時🚲

『私にできるかな?大丈夫かな?怖いな。

転んだら痛いな。
嫌だな。

でも、乗りたいな。
できるかな。
やっぱり、怖いな。。。。

お父さん、手を離さないでね!絶対だよ!』

なんて思っていたりするうちに、お父さんはそっと手を離していて

あなたは自分自身の力で自転車に乗れていた!

あなたは、自分でハンドルを操作して、バランスを上手に取ることに
成功しています!
やったー!大成功!!✌️


コツを掴んで一人で乗れるようになる前は、

転んだ時の痛みや恐怖ばかり考えて

自分が自転車に乗って遠くまで進んでいくイメージが
上手にできません。


でも不思議!
一度でも乗れるようになってしまえば(経験したら)

なんで悩んでいたのか?何に恐怖を抱いていたのか?


よくわからなかったりします。


こんな風に、

嫌だなー とか

怖いなー

と思うことは


💎きっと〇〇(嫌なイメージ)に違いない!!!!

という風に

💎先入観だけで、まるで体験済みかのように《決めつけすぎ》!

ということがあります。


これは、一種のくせですね。

実際にやってみたら、本当に嫌なことで

損をした!とか時間を無駄にした!

ということが嫌なので、


だったら、最初から嫌なイメージをしてやらないでおこう!


という風に決めてしまうんですね。


挑戦したら、それがものすごく自分の人生において
役に立つとか重要なことになったかもしれないのに

決めつけから、そもそも取り組まない

というのは、もったいない感じがしますよね。


私の場合も、お弁当作り=嫌なこと という思い込みを外して
取り組んでみたら

実際は

🌸配置や配色の勉強(アウトプット)になり自己成長できる

🌸夫に喜んでもらえる

🌸家庭のためになる(ランチ代が節約になる)

🌸時間配分を意識して動く訓練になる(脳を鍛える)

etc …

ということで、メリットばかりだったのですね❤️



読んでくださったあなたも

(私のように、お弁当作りをする必要はありませんが)

思い込みで、勝手に「嫌なこと」と決めつけて

避けていることがないか?


すぐに「嫌だな」と思う思考クセがないか?


チェックをして、未来の自分にとって良い行動を
選択してください☺️🌈


お読みくださりありがとうございました。

彩華みほ

ーーーーーーーーーーーー

【無料モニターセッション】
通話20分(LINE公式アカウント使用)
👉ご応募は、ツイッターのDMまで💌

☑️モヤモヤから抜け出したい
☑️新年度から新しい自分になりたい
☑️現実を変えたい
☑️潜在意識を知りたい
☑️好きなファッションと
外見のつながりについて知りたい
☑️理想の結婚がしたい
☑️行動できない自分が嫌

⬆️こんな方、悩みのタネを見つけて

理想の生き方を目指しませんか?
あなた自身で、望む未来を彩ることができるように
サポートさせていただきます🌈

⚠️モニターですので、ご感想を書いていただける方のみ
の募集とさせていただきます。

・お名前
・希望日時(第三希望まで)
・感想に協力いただけるか

こちらをコピーして

Twitter

のDMまで、お送りください✨

有料セッションへの誘導やご案内等、一切ございませんので
お気軽にご連絡くださいね!


新しい季節🌱
古い自分もアップデートさせちゃいましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?