Wantedlyで誰からもスカウトされないための4つの方法

こんばんは、Taiga Fukasawaです。
ちょっと自身の転職経験と採用業務サポート経験から、転職者に向けてアドバイスする機会がたまにあるんですが、その時に話してみんなにウケた内容を文章にしてみようと思いました。

今回は求人サイトwantedlyのプロフィールのダメな書き方ですね!
wantedlyは比較的小規模な会社さんの利用が多いことと、カルチャーにフィットする人材募集が多いことが特徴です。
※多分他の求人媒体のプロフィールにも応用できると思います!

1:基本情報を不足させる

顔写真を掲載しない
顔写真は清潔感や活発性、写真選びのセンス等が分かる重要な情報です。
掲載しないよりは掲載した方が良いと思います。

年齢を掲載しない
採用活動をする際、ある程度社内のポジションを想定した上で、年齢よりスキルを推定して人材を探すことが多いです。
ポジションが明確であればあるほど、スカウトがしづらくなります。

本名以外の氏名を利用する
あだ名での登録してると、多くの採用担当者がスカウトを避けると思います。
同じく、ひらがな表記やカタカナ表記の候補者も避けることが多いと思います。
狙いがあって利用する場合は、例外もあるのかもしれませんが...

一方、日本人にとってオーソドックスな漢字表記やグローバルっぽいアルファベット表記は多数派のため、氏名が理由で避けられることはないと思います。

2:文章が長い

wantedlyを利用する採用担当者はとても忙しい方である場合が多く、短時間でたくさんの人のプロフィールを読む必要があります。
(私も1時間で100人以上のプロフィールの閲覧をしていました。)

つまり、要点を得ない長々とした自己紹介はかなりのデメリットです。
2〜3行読む程度では要点が掴めない自己アピールは読んでもらえません。

一方、文章量が少なくとも知るべき情報がまとまっていれば、当然採用担当者の目に留まる確率は上がります。
最もスカウトを貰える可能性が高い書き方は「一覧で流し読みした時に確認できる5〜6行を簡潔にまとめる」、「要点と詳細を分けて自分のスキルや経験、興味を分かりやすくまとめる」の2つですね。
豆知識ですが、自己紹介を一覧で確認するときもWantedlyでは改行もきっちり反映されます。デザインに凝って最初6行をほとんど改行で埋めるとスカウトは減るでしょう。

3:この先やってみたいこと(プライベート)

この欄は、本来は次の転職を通してどのような自己実現をしたいか、自分がどんな事業に携わることに興味があるか、を伝える欄です。
転職に関係ない話題を盛り込むと、スカウト率が大幅に下がると思います。

以下のような話題を書くとスカウトされにくくなると思います。
老後の話:定年退職後は田舎の一軒家で家庭菜園を楽しみながらのんびり暮らし
趣味の話:実は楽器に興味があって、ギターを始めようと思ってます
起業の話:近い内に〇〇分野で会社を興して、経営者になろうと思ってます

(起業に関しては必ずしもマイナスではないかもしれませんが、コミットが落ちる予定があると雇いにくいですよね...)

4:この先やってみたいことがない

この先やってみたいことは最も重要な要素です。
そもそも、wantedlyのプロフィールに記入項目が少ないのは、企業理念とマッチした人材を探すことに特化した採用プラットフォームだからです。

何故、企業理念とのマッチが重要かと言いますと、離職率を下げるための重要な要素の1つだからです。確か↓の本にも書いてました。

wantedlyを利用する会社は比較的規模の小さい会社が多いため、遅くとも2次面接ぐらいには面接官が役員レベルであることも多いです。
そのスピード感でスキルカルチャーフィットを探っていくため、一覧で眺めたとき自己紹介この先やってみたいことの欄でその2点を確認します。

自己紹介を書き忘れる人は少ないですが、この先やってみたいことは書いていない人も多いです。
抽象的な内容であっても、多くのキーワードを羅列するでも、それなりに目には止まります。スカウトをもらいたければとにかく空欄を避けましょう。

まとめ

これは自分のプロフィールを客観に振り返って、また業務として1000人以上のプロフィールを読んで実際に感じたことです。

自分が転職したい時は、自分が入社したい会社を比べることに注力しがちですが、転職者が競う相手はあくまで採用候補者です。
入社したいタイプの企業の採用担当者がどんなキーワードで候補者を探すか推測し、そこでアピールできるようなプロフィールを心がけると良いと思います。

ただ、採用されたいがために自分を偽ることは、結果的に不幸をばらまくだけなのでお勧めできませんが...

ちなみに、タイトルはMediumで見かけた記事を真似してつけただけです。笑

副業で転職アドバイザーもしてますので、興味のある方はtwitterからご連絡ください!

おまけ

なんちゃってwantedlyハックを3点置いておきます。知り合いはtwitterから尋ねてくれれば内容教えますので、お気軽にどうぞ!

続編はこちら

ここから先は

598字

¥ 100

読んでくれるだけでありがたいです!できれば左下にある「スキ」を押してもらえるともっと嬉しいです!