見出し画像

タジン鍋で油を使わない体に優しいモロッコ料理ってどんな料理があるのかな~西麻布マグレブ😋😋😋仔羊丸焼きの迫力‼️

モロッコ料理Le Maghreb Chandelier(ル•マグレブ•シャンデリア)西麻布店は二子玉川本店もあります。モロッコ人🇲🇦オーナーは30年近く日本に住んでいます。
日本語、英語、フランス語、アラビア語が話せます。

僕の仲のいい飲み友です。

彼はタジン鍋料理を日本に広めた人の1人です。

油を使わずに素材の持っている水分で調理する「無水調理ナベ」で蒸す煮込み料理やオーブンのようにも使えます。

正に魔法のヘルシーな調理器具です😃😃😃💕💕

モロッコでは宗教上の理由で豚肉は一切使いません。「羊🐑肉」「鶏🐓肉」「牛🐄肉」がメインです。

有名なのはスパイスで味付けした羊、牛と鶏の串焼きですね。

スパイスが効いていてビール🍺にも
ワインにも合います‼️

モロッコ産のワインも美味しいものが沢山あります😋😋😋

次に紹介するのは最低5日ぐらい前に予約した場合に食べれるbaby Lamb 
生後2,3ヵ月の赤ちゃんラムです。

羊は大人になると肉も少し硬くなり、臭みがでてきます。

成人の羊は「マトン」と呼ばれます。

日本では殆どの方が羊肉は臭いと思っていますが、これはマトンを食べている為です🥲🥲🥲

仔羊は高級品でマトンとは違います。「Lamb」は英語では仔羊の意味です‼️‼️‼️

オーナーが取り寄せた仔羊のハーフを見せてくれました。

ハーフでもまだ大きすぎるのでそのまた半分にしてもらいました‼️

スパイスをたっぷり付けてオーブンでゆっくり焼いていきます。

3~4時間ぐらいかな❓❓❓

出来上がったものがこれです。
迫力あり過ぎ😆😆😆💕💕

下の黄色い米の様なものは「クスクス」

といい小麦粉から作る粒状の粉食です。

モロッコ料理に合います。

仔羊をナイフで切った瞬間スパイスの香りと肉の旨味が感じられ、これは美味いと確信しました‼️‼️‼️

口の中で仔羊が踊っているようでした😋😋😋💕💕

クスクスと一緒に食べるのも最高。

生まれて初めての体験です。
これはラッキーだった😃😃😃

It!s my da~y 😘😘😘😘😘😘😘

 ひよこ豆のコロッケ‼️
これとピタパンの組み合わせ最高‼️

ひよこ豆のディップ。
これもピタパンに付けて食べます。
僕の大好物です😋😋😋

焼き茄子とトマトの煮込み。
これもピタパンと相性抜群‼️

ピタパン最強なんにでも合うね。

アボカドのサラダ。
これも美味しい😊😊😊

次は「鷄肉とじゃがいものタジン」
これは鷄肉とじゃがいもをタジン鍋で煮込んだものです。

その次は「ミートボールのタジン・卵入り」
この料理1番好きかも😋😋😋

上段は
野菜とオニオン🧅ソースの特製「クスクス」です。
クスクスがソースのエキスを吸って何とも言えない味になります。

モロッコ料理ヘルシーで恐るべし😘😘😘💕💕

後日生後3ヶ月の仔羊を群馬県まで行って捌いたのて取りに来てくれと言われ捌いたばかりの赤ちゃんラムをいただきました‼️‼️‼️

さてどう調理した方がいいのかな‼️
悩みますね。


モロッコ料理「Le Maghreb Chandelier」
ル マグレブ シャンデリア 西麻布店
106-0031
港区西麻布1-12-5
03-3478-1270

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?