見出し画像

麻布台ヒルズTower Plaza 3階に大阪でミシュラン一つ星のフレンチ🇫🇷「LIAISON」が出店しました。広々としたオープンキッチンで作られていく美しい料理の数々に感激しました🤩🤩🤩

麻布台ヒルズTower Plaza 3階に大阪でミシュラン一つ星のフレンチ🇫🇷「LIAISON」(リエゾン)が出店しました。

広々としたオープンキッチンがあり、窓から麻布台ヒルズの中央広場が見下ろせます。

今回は「プリフィックス・メニュー」と「ワインのペアリング」を注文しました。

最初に出されたフィンガーサイズのアミューズが素晴らしい‼️‼️‼️

カウンターに座ったので、出来上がっていく過程が観れて楽しめました😊😊😊

「金華鯖のマリネ・トマト🍅のムースにチーズ添え」と「かぼちゃ🎃のチュロス」は可愛らしく絶品でした🤩🤩🤩

これらのアミューズを作り出すセンスにも感嘆しました。

「金華鯖のマリネ・トマト🍅のムースにチーズ添え」と「かぼちゃ🎃のチュロス」

「ボイルした牡蠣🦪にバターミルクとハーブオイル」も濃厚な牡蠣の旨みが際立つひと品です。

「ボイルした牡蠣🦪にバターミルクとハーブオイル」

可愛い3種類のバターがバケットと共にでてきます😃😃😃

「帆立貝のムースで包んだヒラメにカリフラワーのピューレーを添えた一皿」にBourgogne(ブルゴーニュ)の力強い白ワインが最高にマッチしました。

「帆立貝のムースで包んだヒラメにカリフラワーのピューレー添え」

「ソテーした烏賊🦑に春菊とカラスミのソース添え」も春菊の仄かな苦味がアクセントになり、カラスミの濃厚な味がソテーされた烏賊🦑に息吹きを与えています😋😋😋

「ソテーした烏賊🦑に春菊とカラスミのソース添え」

「椎茸に蝦夷鹿(エゾシカ)のパテを詰め込んだひと品」も堪能しました。

椎茸の濃厚な旨みに躍動する鹿肉の力強さが加わり黒胡椒のソースが参加したハーモニーに感激しました🤣🤣🤣

「椎茸に蝦夷鹿のパテを詰め込んだひと品」


「津軽鴨🦆のローストに下仁田葱添え」のソースは鴨料理に使われる定番の「Bigarade sauces」(ビガラードソース)です。

これは苦味の強いオレンジ🍊の皮を加えて煮詰めたソースです。

下仁田葱の甘みが濃厚な鶏肉の旨みに絡み合い、ビガラードソースのオレンジの仄かな香りと相まって口の中に美味しさという幸せを作り出します😋😋😋

「津軽鴨のローストに下仁田葱添え」

シャンパン🍾に始まった「ワインのペアリング」も素晴らしかった😃😃😃

「アップルパイにラム・アイスクリーム添え」もりんご🍎の甘みと酸味のバランスが絶妙で大満足でした😊😊😊

コーヒー☕️と一緒に出された「アマゾンカカオのフィナンシェ」は今まで食したフィナンシェの中で一番僕好みのものでした😘😘😘

「アップルパイとラム・アイスクリーム」
「アマゾンカカオのフィナンシェ」

ひと皿ひと皿が美しく、選りすぐった和の素材をふんだんに使った料理はお勧めです。

サービスも行き届いていて、器も厳選されたものが使われていて、また伺いたくなる
レストランです。


LIAISON AZABUDAI
(リエゾン 麻布台)
106-0041
港区麻布台1-3-1
麻布台ヒルズTower Plaza 3階
03-6441-0094

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?