emiyoritaka0921

感謝するコト 楽しむコト 挑戦するコト 3つのコトを大切にしたいと思ってます…

emiyoritaka0921

感謝するコト 楽しむコト 挑戦するコト 3つのコトを大切にしたいと思ってます。 詳細はTwitterのプロフィール https://mobile.twitter.com/yoritaka1999

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ほぼ日に影響を受け、これから毎日更新

すいません、ほぼ日の経営 という本を読んだのですが、優しい気持ちになれるし、それでいて勉強になる本です。 ほぼ日手帳で有名な、株式会社ほぼ日。 糸井重里率いるほぼ日は、面白いものを世の中に提供しよう、利益は二の次。と思っていたのですが、何故か上場。 ここ2、3年で株をやり始めたのですが、IPOでほぼ日が出てきて違和感を感じていましたが、この本を読んでスッキリしました。 ビジネスや経営が好きでなかった糸井重里率いるほぼ日は、僕には近未来の経営に感じます。 もっとこんな会社が

    • noteを卒業します

      今年1年間、毎日ブログ記事を書き続けまして、今日が最後の日になりました。 そして今日をもってnoteを卒業し、今後は以下ブログ一本で書きたいと思います。 tigerdriver-91’s blog https://tigerdriver-91.hatenablog.com/ 何故noteを卒業するか? noteでは様々な方にいいね!を頂いたり、僕の記事を紹介頂いたりと感謝の気持ちでいっぱいなのですが、note運営側が最後まで私の要望を叶えていただけなかったこともあり、

      • 競合プレ(事業主篇)

        昨日の記事に続きまして、競合プレゼンの大変さを書きたいと思います。 今回は事業主篇ですね。 ・何故プレをするか 現状を変えたい。これが全てだと思います。 細かく言えば、目標を達成する体制に立て直したい、現状の課題解決をしたい、代理店を変えたい、しがらみを取り除きたい、魅力的なセールスをする代理店が増えたので競合コンペにして色々と聞きたい。 などなど言い出したらキリがないです。 うまく行っていないと担当者が感じだ時点で手を打てる代理店なら変えることはありません。 例えば担当者

        • 競合プレ(代理店篇)

          代理店競合プレは代理店側も事業主側も大変な作業です。僕はその両方に関わりました。 今回は代理店篇、明日は事業主篇の2部構成でまとめたいと思います。 まずは代理店篇です。 ・営業 ドラマでよく見るかもしれませんが、プレゼンの前は徹夜。。みたいなことはよく取り上げられますが、営業に関しては間違い無くその通りです。 営業はプレを獲得することが最大の役割なので、ギリギリまで資料の精度にこだわります。 しかもただ獲得するだけでなく、利益を出すこと、プランの実現性があること、プランの

        • 固定された記事

        ほぼ日に影響を受け、これから毎日更新

        マガジン

        • マーケティング
          2本

        記事

          一番簡単なのは高校受験

          二月の勝者というドラマでも「中学受験」の大変さは取り上げられていると思いますが、偏差値だけを見ると、あれ?という偏差値の低さに驚きますよね? コレって高校から受験した人から見ると、中学受験って意外といけるかも?っと錯覚する数字だと思います。 実は違うんです。 偏差値というのは受験をする人の平均値だったりするので、中学受験をする人数は圧倒的に少ない、かつ、優秀な人だけで競っているので、偏差値が低くても、クラスでは一番頭が良い、ということが普通にあるんです。 例えば、豊島

          一番簡単なのは高校受験

          こんな特番があったら見たい

          3の倍数の月は特番が組まれますよね。 特に12月は年末ということもあり、各局勝負の番組を持ってくることが多いですね。 アメトーーク!や笑ってはいけない(今年から変わるみたいですね)などバラエティやSASUKE、RIZINなど楽しみではありますが、個人的にはしっとりとした番組も見たいんですね、戦力外通告とか。 そこで、勝手な妄想トークですが、こんな特番を見たいという内容を書きたいと思います。 タイトル 「あの人のコトを語りたい」 年の瀬にあの人との思い出を懐かしみたい、

          こんな特番があったら見たい

          部署異動をすると能力が開花した若手に聞いてみた

          上司は部下の可能性を信じて良いと思います。 特に20代は何かのきっかけで大きく成長します。 広告代理店でも、会議では全く無口で自己主張せず言われたことだけやる新入社員がいたのですが、部署が変わったら突然戦力になった。ということもあります。 僕の隣の部署たったので、その成長ぶりはすごいなと思っていたら、四年目に電通に正社員として転職しました。 電通の中途採用は大きな経歴を持っている人を除き嘱託社員として雇うことがほとんどなんですが、彼は電通の正社員の切符を手に入れたのですごい

          部署異動をすると能力が開花した若手に聞いてみた

          懐かしい味には勝てないと思ったこと

          昨日は神田に用事が会ったので、ランチ店を神田駅周辺で探しました。 神田駅は意外とラーメン屋が多く、僕の好きな麺屋武蔵や三田製麺所、その他、一度は行ってみたいなーと思わせるラーメン屋もありましたが、今回は味源というラーメン屋を選びました。 何故、味源を選んだか? 僕が東京に出てきた1999年、東京には山頭火やラーメン二郎、麺屋武蔵、屯ちん、吉村家など、大阪にない個性的なラーメン屋さんが多くあり衝撃でした。 なので、ランチはラーメン屋さんということが非常に多かったです。

          懐かしい味には勝てないと思ったこと

          在宅希望のマーケッター

          マーケティングを行う上で一番大切なのは、与えられた目標を達成することです。 それを達成するにあたり、会社でも自宅でも問題なくクリアー出来るのであれば、在宅ワークでも全く問題ないと思います。 特にB2Bのシステム系の商品であれば、そもそもコロナ禍関係なく、オフィスでの仕事は必要ないかもしれないですね。 特にサイボウズ社のようなB2B商品が中心であれば特にそうですよね。 では、マーケッターとして、ずっと自宅にいてメディアの情報とオンラインミーティングで全てが完結するのでし

          在宅希望のマーケッター

          因果関係

          今日は少し哲学的なことを書きます。 物事には因果関係があります。 パブロフの犬、みたいに、鈴を鳴らすと餌がもらえる。なので、鈴を鳴らすと餌が食べれると思って唾液の量が増える。という法則ですよね。 つまり もしAならば、Bである。 Bである。 それゆえにAである。 ということでしょうか。これは、AならばBと言っているので、Bであらば、Aであることも言える。 ということがパブロフの犬だと思うんですよね。 でも、AとBを別のものに例えると、上記のことが成立しないん

          スーパー広告代理店マン どん兵衛のAE

          どん兵衛のドンギツネ(吉岡里帆)と星野源のTVCMは長く愛されるコンテンツでしたよね。 星野源の後任(こがけん)は大変だなぁと思いまながら見てますが、そもそもこのTVCMに振りきった、日清食品と電通について考えたいと思います。 どん兵衛は長い間、中居正広さんを使い、「日本のうどん」というフレーズでコミュニケーションを行って来ました。 どん兵衛は二代目の社長が作った商品だっただけに、一度決めたコミュニケーションは変えられないですよね。 どん兵衛の「どん」は「どんくさい」の

          スーパー広告代理店マン どん兵衛のAE

          日本最大のプロモーションを前澤友作はヤりました

          時事ネタで恐縮ですが、前澤友作は凄いと思ったので今日はこのコトを書きます。 12/19(日)の夕方6時からフォロワー全員にお金配りを開始しました。 今回はTwitterで発表し、LINEのフォローを必須として開始しましたね。年末にお金配りをすると言ってTwitterのフォローを増やした結果、この数字が上限だと判断して、LINEに切り替えたのかもですね。 まぁ上記は数値を測る指標くらいだったんですかね。コレでどれだけフォロワーが減ったりブロックしたりするのを数えるのもテス

          日本最大のプロモーションを前澤友作はヤりました

          新しい会社での人事評価

          この会社に来て半年、マーケティング課長として、はじめての人事評価の目標を立てることになりました。 以前の記事にも書きましたが、大手総合商社や大手百貨店の人事評価の違いに、かなり戸惑いながら理解を深めて取り組んでいただけに、今回もなかなか苦労しています。 基本的には成果評価(定量)と行動評価(定性)の二つに分かれます。 行動評価は普段からの行動を評価するもので、だいたい項目が決まっています。 例えば新しいことに挑戦したか、とか、チームワークを意識しているか、などです。なので

          新しい会社での人事評価

          美容院ジプシー

          気に入っている美容院のスタイリストがいなくなり、現在、新しい美容院を探し続けています。 ホットペッパービューティーを使い、毎回色々な美容院を訪れ、色々な美容院に通っているのですが、これがなかなか面白くて、毎回色々な美容院に行くようにしています。 ホットペッパービューティーは初回は安いので、色々な美容院の特徴であったり、美容師の話を聞くのが楽しくて、しばらく美容院ジプシーになっています。 なお、担当頂いたスタイリストの技術が高くて驚きました。本当に上手い人はカットが早いですね

          美容院ジプシー

          芸能マネージャーの仕事

          過去に放送作家という肩書でテレビ番組の制作にかかわっていましたが、芸能人と絡むことは全くありませんでした。 なので、芸能マネージャーとの接点は全くないのですが、アシスタントプロデューサーから芸能マネージャーのハードさを聞きましたので 改めてここにメモを残しておきたいと思います。 ・担当芸能人の出演サポート(送迎・現場立会・台本読合せ・取材 ・企画番組の練習立会など) ・担当芸能人の進行管理(出演料の交渉・スケジュール調整・衣装 メイク・スポンサーチェックなど) ・担当芸能

          芸能マネージャーの仕事

          ここ最近読んだ本の中で一番面白かった本。

          この本には、日本を動かしているのが誰か、ということが赤裸々に書かれています。 メディアも放送できないようなネタが多く書かれています。 何故メディアが書かないかというと、メディアにとって都合の悪いことが書かれているからです。 その都合とは何か? 日本を動かしている◯◯(ネタバレになるので割愛)とメディアは深い関係にあるので、この本で書かれていることを紹介できない、藤井聡を極力扱いたくない、となるんですね。 「洗脳広告代理店」を書いた苫米地英人氏と同じ扱いです。 そ

          ここ最近読んだ本の中で一番面白かった本。