宮之浦岳登頂と縄文杉探訪(屋久島旅行2日目)

今日はメインイベントの登山の日です!宮之浦岳登頂と縄文杉、ウィルソン株、白谷雲水峡を見学と詰め込んだ予定で体力勝負の1日になりそうです(笑)以下に冒険記を記しましたので是非ご覧いただけると嬉しいです!

早朝3:30に登山をスタートしました。本当は2時に出発しようとしていましたが豪雨と雷で様子をみました。まだ暗い中、ヘッドランプを頼りに山道を進むのはまさに冒険です。

花之江河

6:15に屋久島の最高峰、宮之浦岳に到着。

九州最高峰!百名山の宮之浦岳!

また雷が鳴り出し、高塚小屋や新高塚小屋で様子を見ることに、杉の原生林がある屋久島では、そこらじゅうに高い木があり危険です‼️行動停止しましょう。
その後は縄文杉とウィルソン株を訪れました。

縄文杉は樹齢7,200年とも言われ、その歴史と存在感に圧倒されました!
ウィルソン株

白谷雲水峡へ下山する予定でしたが、連日の悪天候と増水で通行止めとのこと。仕方なく荒川登山口へ下山、それでも大自然の神秘を堪能しました!

15:00-15:35 バス(荒川登山口 → 屋久杉自然館)
15:48-15:53 バス(屋久杉自然館 → 牧野)
16:23-17:01 バス(牧野 → 小原町)
徒歩でロッジ八重岳へ

豪華な夕ご飯が!山の疲れを癒してくれます。

ロッジ八重岳で宿泊し、山の疲れを癒しました。明日はゆっくりと観光し、屋久島の魅力をさらに堪能する予定です!