コブシ X-T5 SIGMA18-50/2.8

画像1 仕事帰りの自宅の庭。コブシの花が満開に。初冬に大規模剪定を行なって残したわずかな枝に例年になく綺麗に花が咲きました。普段だと鳥たちに花びらや蕾を突かれて食べられてしまうのですが、綺麗な形の花がたくさん見られました。ちょうど西日が地面近くに落ち、光を当てているのが美しゅうございました。
画像2 明るめの露出に。太陽の赤さがなくなってしまいますが、花びらの色はこちらの方がいいのですが、背景がごちゃごちゃで…。
画像3 普通に形の良い花を撮影。奥の物干し竿が気になります。今回はチルト液晶を使って、カメラを高く上げたり、ズームを使って画角や背景の写り込みを調整しました。単焦点での撮影が多いので、こういう写真にはとても便利だと再認識しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?