久里浜へ

画像1 期限2日前の18きっぷが残っていたので、1度数使って、三浦半島先端部の久里浜に行ってきました。カメラは、荷物の軽量化のため、スマホのみ。この日も蒸し暑かったです。
画像2 東海道線直通の列車で向かいました。グリーン車をJREポイントで利用。
画像3 大船と逗子で乗り換え。横須賀線にもグリーン車があるんですね。
画像4 ボックス席のある列車。こんな綺麗ではありませんでしたが、高校生の頃乗っていた列車はこういった座席配置ばかりでした。網棚も設置されていますね。
画像5 終点久里浜駅。
画像6 商店街。
画像7 北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑。伊藤博文書だそうです。
画像8 資料館(無料)を見学。いわゆる黒船の模型です。70mほどの大きさなんですね。現在の軍艦から見るとかなり小型。
画像9 資料館入り口に戸田伊豆守。浦賀奉行の胸像がありました。反対側にはペリーの胸像。
画像10 碑の目の前は浜辺です。この後、画面右側方向にある港へ向かいました。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?