群雀 E-P7 zuiko40-150+1.4telecon

画像1 雀の群れ(50〜60羽?)が庭に餌を啄みにやってきていました。防湿庫から望遠ズームを取り出し、テレコンも装着。420ミリ相当。逃げてはいけないとガラス越し撮影…のせいか?手ブレもあるのか?思ったより不鮮明。この写真はシャープにレタッチ&80%くらいにトリミング。
画像2 少し引いた画角の絵。パッと見、草が生えているだけのように見えるかもしれませんが、この中に20羽ほどは写っていると思います。動画だとはっきりわかるのですが、noteはYouTubeなどにアップしないと載せられないので、静止画で。とにかく、忙しなく地面を突きながら、一つところにとどまらず、群れで移動しながら食事しています。群全体が生き物のようで、ちょっと気持ち悪いくらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?