青函連絡船 GF9 G35-100mm

画像1 20年ちょっと前に1週間の出張で青森に行きましたが、確か2月ですごい雪。その時は確か遠目にしか見ていなかった青函連絡船を見に行きました。
画像2 見たかったのはこれです。列車のまま船に積み込める、ということで、船に続くレールです。
画像3 船側にももちろんレールがあります。動力とかどうやっていたのだろう?蒸気機関車?ワイヤーで轢く?
画像4 船の前にあった碑です。大東亜戦争末期に青函連絡船は爆撃撃沈されたり炎上したり座礁したり…。今も乗客乗員と共に海に眠っているものもあるそうです。戦争犯罪ですよ、完全に。
画像5 ロープとワイヤー。こんなにたくさん張るのですね。八甲田丸は今も海に浮いている?戦艦三笠は固定されていますよね。
画像6 錨。(碇。どっちもイカリ。と読むんですね。)
画像7 全景。美しい姿です。煙突は展望台になっていました。今回は早朝の訪問でしたが、次は中を見たいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?