見出し画像

メルカリとケンブリッジ大を卒業して、独立します!

はる虎  プロダクトマネージャー
高校成績世界1→東大→理転→ブロックチェーン起業→失敗→カンボジア屋台売却→ケンブリッジMBA卒業&メルカリPM→卒業

メルペイ新規事業部のプロダクトマネージャーをへて
2021年1月末日に卒業しました。
これから、好きな人たちと好きな社会のあり方を作るために、生きていきたいと思っています。

今の等身大を綴って、読んでくださる身近な皆さんとお茶を一緒に飲んでいるようなnoteにしたいなと思っています。(最後熱めです)

メルカリで「プロダクトマネージャー」

ケンブリッジ大学に在学しながら、カンボジアの屋台の後はメルカリに入りました。

目的は、大きな消費者向けサービス作りを学ぶことと、(カンボジアで貯金が尽きたので)貯金づくりでした。
消費者向けの新規事業をするノウハウは、IT業界に知見が多いと思ったので、IT企業のうち、新卒からプロダクト企画職ができるいい会社という基準で選びました。
→ メルカリで働いたら、本当に組織が素晴らしかった件

たくさんの初めてを任せていただいた

人生初の会社で、業界のエース級の方々と大規模プロジェクトでご一緒できたことは本当に光栄でした!
プロダクトマネージャーとしてメルペイ最大規模の新規事業(定額払い)をはじめ、リリース前の企画段階から、グロース段階を任せていただきました。

思い返すと、2つの問いに向き合う日々でした。

1: お客さま体験と事業性を両立したプロダクトをどう作るか?
 【UX調査/設計】会社の目標、お客さまの定性的・定量的調査や市況を踏まえて、どのお客さまに何の価値を提供するか?
 【SPEC/デザイン作成】お客さま体験、事業性、開発、規制、PR、セキュリティ等の要件を最適に満たすにはどのような仕様にするべきか?
 【グロース企画】 プロダクトの目的と文脈に沿った優先度
2: チームをどう作っていくか?
 【開発進行】チームの方々の成果と満足度をどう最大化するか?

プロトタイプレベルの開発経験のみで飛び込んで、1年半。
3チームの開発を回しながらホールディング横断で5チームと連携したり
全社のGoBold(大胆にいこう) 賞やMVPにノミネートされたり
グロース施策の発明特許を取ったり。。
様々な心強い方々のおかげで、学び多く、楽しく走ることができました。

メルペイのチーム作りで考えていたこと
プロジェクトの成果は、事業数字と同じくらい「チーム」だと思っています。

「このチームでよかった」と思えなければ離職/離職意向に繋がり、長期では成果が出せない組織になっていくと思っていました。特に、在宅勤務で交流が難しく、また日常の楽しみも制限される中、難関プロジェクトのチームビルディングは重要な課題でした。
関わる全員にとってよい経験にするために、日々スクラム開発の本や他チームのslackなどから、勉強してました。15分のプチ達成会、60分の大達成会、チームビルドのロードマップ作成、カラフルな議事録、最大規模のオンライン新年会などなど、、いい思い出です。

メルカリを卒業して事業をしたい

メルカリから卒業するのは、自分が信じることに向かって生きていくためです。
特に屋台の経営やメルカリでのチームプレーを通じて、
好きな仲間たちと事業づくりをする人生にしたいこと、
そのための術も揃ってきたこと
を感じるようになりました。

やりたいことのはじまり

私は、途上国と先進国に両方住んだ12歳頃から、世界がどう豊かになるかに興味を持ちました。
経済成長によって社会経済は発展してきましたが、
その経済成長が止まったとき、人々はどんな楽しみを抱いて生きていくのか。
全ての国が行き着く「経済成長が止まった先進国」での豊かさについて
世界はまだ答えを探しています。

これまで成長を急いできた、個人、組織、そして経済圏の歪みをほぐして、
自分で精神的な豊かさを選んでいく
のが豊かさの終点ではないかと思っています。

今、重要性が増す豊かさの問い

先進国で経済成長が止まり、環境の限界が世界的に認識され、Covid-19で世界中の人々が生活を見直す今。

これまでも成長主義的な経済への批判は19世紀からありましたが、
今こそ世界が豊かさの終点へ加速する時が来ていると思います。

これから仕掛けていくこと

忙しい生き方から抜け出して、自分と好きな人との生き方を形づくるようなプロダクトとコンセプトを作っていきたいと思っています。

最初につくる事業は、リラックス領域の体に優しい食のブランド。

仕事の合間のおやつの時間、
一人で夜リラックスする時間、
それは忙しい日々から、自分を取り戻して生きるための時間です。

そのお供になる食品は、よくする余地がまだあると思っています。

大事な時間を彩る美味しさとともに、
糖質や添加物をなくしたやさしさと
体が喜ぶ商品コンセプト(秘)を用意しています。

ちょうどさらにブランドやデザインを作っていくところです。

一緒に仕掛けたい/ちょっとでも関わってみたい方いたら、
迷いなくw facebook/twitterのDMでお声がけください!!

私の周りの皆さんとなら、きっと楽しいチームになると思ってます。

2021年、皆さんにとって、世界にとって、より良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?