見出し画像

「やる」と決めたことを「やめた」話

時にはのんびり時にはせわしく
自分の【ほいっぽ】ペースで進んでいる
Tiffinです✨
※ほいっぽ…1歩ずつ、少しずつ


今年も残すところあと3ヶ月!
はやっ。

早く感じるってことは
それだけ自分のことに集中できとるってこと😁

…ちょっと悪く言えば
集中するのはええけど
日常のルーティンがないから時間に追われてる
(←私の場合😅)
そんな気は十分あるけど

気づけてるようになったから良しとして
修正おります😋


「やる」と決めたこと


ここ数年自分と向き合って
いろんな「自分」に気づいてやれてきたので

今年はゆるーくですが
目標(やりたいこと)を決めてみとりました🌟


その流れから

目標を達成するためには
書くことが私には必要やと思ったので



・なんでもいいから日記を書く
・やろうとしてることを書く
・頭で喋ってること書く(1人対談得意😂)
この3つをひとまず決めておりました🎵


だけどイヤイヤ期がやってきた



最初はワクワクして
やりたいことが進んでて
本当に書くこと楽しかったんです

だけど
やりたいこと、やらなきゃいけないことを書いているうちに

できたことよりも
できないことが目につくようになって

それが今度は
焦りや義務感に変わり

しまいには
ワクワクからイヤイヤに変わっていきました😱



責めまくって迷子になった




「やるって決めたけん嫌でも続けな!」
「ルーティン作るためにはやらな!」とか



自分が言うのもおかしいけど
しんどくなるように仕向けとん?
と思うくらい
勝手に追い込んでいっちゃったんですよね💦


ゆるーく始めたはずなのに😰



目標を達成することより
できないことを達成すること

いつの間にか
目標をすり替えちゃってました😰

そりゃもう
何のために始めたんかわからんくなるから


ドツボにハマって
迷子になりました😂


「やめる」と決めて脳内会議


どんどん億劫になっていくから

「書くと決めたこと」から1度離れんと
カリカリしちゃうから


もうやめよう😨

そう決めました


そうは言うても

往生際の悪さ(😂)から
やめるにも2週間くらいかかって
どんどん
ネガな思考がひょこひょこ顔😈だしてきました💦


・やるって決めたのにできなかった
・私ってやっぱりダメやん
・続ける言うたのにガッカリされるんやなかろか

誰にも言われてないのにね😓

…でも
ネガな気持ちを無視せんと
なんでこう思うんやろかと脳内会議を始めたら

出来んことは悪いことなん?
1つ出来んかっただけで全部ダメなん?
てか誰の為にやっとんの?

そんな疑問が出てきて

できないことに焦点あたっとるわ😱
ってハッとしました💦


自分とミーティングで気づいたこと


ティフィンデータ(私の自分分析)によると

大体ネガティブが強くなる時は
疲れ(肉体疲労)

だけど
それを気のせいだとスルーしてると

イライラ、モヤモヤ💭(精神疲労)が出てくる

それでも気づけずスルーしてると

こんなに頑張っとるのに!
身内に八つ当たりしだす!!(ひどい😂😂)

いわゆるキャパオーバーです笑


自分自身を
がっかりさせたくなかったし

仲間にできないやつだと思われたくなかった


そんな風に思ってしまった原因は

 

なんでこれをやりたいのか、
何を望んでいたのかが
ざっくりし過ぎて曖昧で(自分軸のブレ)

やりたいと思ったことは嘘じゃないけど

自分のためじゃなくて
どう思われるだろうという想い(他人軸)が
強く出てきてしまったことが原因でした💦

だから

楽しみながら目的に近づく為の目標が


いつの間にか

できないを無くすことになってしまったようです😨😨


いろんな自分を認めてやれた


いろんな自分があるけど
弱い自分がおってもええやんって
人には言えるのに

自分には言えてやれることがまだまだでした😁💦


とは言っても

3ヶ月くらいで整理できたのは
過去の自分と比べたら早よなったし👍

元々計画立てて実行するん苦手やったけど
ワクワクから始められたやん😁

嫌な気持ち無視しんかったやん!成長したやん👏👏
って

肯定してやれました✌️✌️


脳内会議って大事ですなっ


「やめる」選択をして得たこと

書くのを「やめる」って決めて
自分の心のまま休憩したら
心にゆとりができた


ゆとりができたから
自分がどうしたいんか自然と考えれるようになって


頭の整理のために
自然と書きたくなってました✍️✍️✍️


やるって頭で決めたことを
心が嫌だと感じたからやめる

この選択をしたから

頭で考えること
心で感じてることが合致する経験ができました

自分の心の声を聞いてやる

ひとつひとつクリアするのに
それぞれのペースがある

だから

比べるのは過去の自分だけでええ(良い)んだ

どんな選択も結果正解🙆‍♀️👏

「やめる」決断をしたことで
またひとつ自分の弱さも味方にしてあげれました😊


自分のペースはやっぱり【ほいっぽ】

ぼちぼちいきましょう🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?