見出し画像

楽しかったあの頃へ。懐かし映画のすすめ

こんばんは🌛

先月からお送りしている”喜怒哀楽”が揺れ動く映画特集も、最終回を迎えます🥺❗️
今回のテーマは、"楽"

今回のプレゼンターは、楽しい映画をお届けするのにうってつけな応援団のムードメーカー、こうじ💁‍♂️

『楽しかったあの頃に戻りたい』
今回は、そんな過去の自分を思い出させてくれるような楽しい作品をご紹介!!

1.『となりのトトロ』

監督・原作・脚本:宮崎駿

~あらすじ~
入院中の母のため、考古学者の父とともに、田舎の一軒家へ引っ越してきたサツキとメイ。近所の少年にお化け屋敷と呼ばれたその家には、不思議な生き物が住んでいた……。幼い姉妹と美しい日本の自然、そして奇妙な生き物たちとの交流を描き、幅広い世代に支持され続けているファンタジー。
(出典:映画.com)

これは、もう説明なんて必要ないと思われるくらいザ・王道という感じですが自分にとって楽しくてワクワクする映画の原点はこれなんです!

これを観てからというもの、ネコバスにはめちゃくちゃ乗りたいわ、おばあちゃんの家に行くたびにまっくろくろすけを一生懸命探したり、トトロは本当にいると思ってドングリを一生懸命に集めたり、キュウリはそのままじゃなきゃ嫌だとか、とてつもなく影響された覚えがあります(笑)

皆さんも一度は階段に向かってまっくろくろすけ出ておいでーってやったんじゃないかな?
幼少期を思い出させてくれる至極の一本です。

2.『キックアス』

監督・製作・脚本:マシュー・ボーン
出演:アーロン・テイラー=ジョンソン
  クロエ・グレースモレッツ
  ニコラス・ケイジ

〜あらすじ〜
ニューヨークに住む冴えないオタク少年のデイブは「誰もがスーパーヒーローを好きなのに、なぜ、誰もスーパーヒーローになりたがらない?」と思い立ち、何の特殊能力も持たないまま、ひとりコスチュームを着てスーパーヒーロー「Kick-Ass(キック・アス)」になる。だが、正義の味方として悪者を退治するのは骨の折れる仕事で、かなり痛い。やがて、傷だらけになりながらもキック・アスとしての活動を続けるデイブの前に、同じ稼業のビッグ・ダディとヒット・ガールが現れる。
(出典:映画.com)

続いては打って変わって、キックアス!!
男性の皆様なら一度は思ったことがあるであろう、そうスーパーヒーロになりたいと。

この映画は、そんな気持ちをもったアーロン・ジョンソン演じるデイヴが本当にヒーローになろうとするお話!!

でも当然ながら何のスーパーパワーも持っていないので初っ端からやられてしまうんですよ(笑)
しかし、彼はあきらめずにヒーロー活動を続け、それがYouTubeにアップされるとたちまち話題になってしまい、だんだんと大きな事件に巻き込まれていくことに??

本当に等身大のヒーローにあこがれてる男子が描かれているので何も考えずに見れますし、こういう時代が俺にもあったななんて思わせてくれる作品です(笑)

3.『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』

監督・脚本:宮藤官九郎
出演:長瀬智也
神木隆之介
  森川葵

〜あらすじ〜
平凡な男子高校生・大助は、修学旅行中に交通事故に巻き込まれ死んでしまう。目覚めるとそこは、深紅の空の下で人々が責め苦を受けるホンモノの地獄だった。戸惑う大助の前に、地獄専属ロックバンド「地獄図(ヘルズ)」のボーカル&ギターで、地獄農業高校の軽音楽部顧問をつとめる赤鬼・キラーKが出現。現世によみがえる方法があることを知った大助は、大好きなクラスメイト・ひろ美ちゃんとキスするため、キラーKの厳しい指導のもと地獄めぐりを開始する。神木扮する主人公・大助を導く赤鬼・キラーK役を、長瀬が特殊メイクによる衝撃的なビジュアルでハイテンションに演じる。
(出典:映画.com)

これは、もう高校生必見というべきなのかなんというか・・・(笑)

くだらないのに笑える。しかもなぜか感動できてしまう。この二言に尽きます。設定は地獄なので一見重たい作品なのかなと思うかもしれませんがそんなことは一切ありません!!!
メタルにバンドに、ネタに次ぐネタが次々と展開されていくので本当に何も考えずに見れます。

キャストも豪華で、そんな人にこれやらせるの?と思うくらい良い意味でぶっ飛んでます(笑)
好きな子に対してくすぶっている男子はもちろんのこと、今青春を謳歌している方々、高校生に戻りたいなーって思っている方はぜひこの作品をご覧ください!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ここまでお読みいただきありがとうございます💚
『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』の長瀬智也さんが叫ぶ「マゾファッカー!」(?)めちゃめちゃ好きです笑

これにて"喜怒哀楽"を揺れ動かす映画の紹介はおしまいとなります🔥
まだまだ不安な日々は続きますが、いろんなジャンルの映画を見て踏ん張っていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?