見出し画像

【1分で読める】邦画と音楽の出会い

こんばんわ🐊

久しぶりの更新になってしまいごめんなさい!
少しお休みしている間に、春がやってきましたね🌸皆さま新生活いかがお過ごしでしょうか??
今日からまた、じゃんじゃん更新していきます✨

突然ですがみなさん!映画の余韻に浸りたい時、何をしますか??パンフレットを読み耽ったり、公式Twitterで画像を漁ったり、ひたすら感想を語り合ったり。いろいろあると思います☺️
そこで今回フォーカスしたいのが、映画音楽を聴くことです🎶

今月は学生応援団4人が、おすすめの映画音楽を紹介していきます💛
トップバッターは、邦画オタクこと仲村美祐が務めます⛄️

No.1 🦋My way🦋/YEN TOWN BAND (『スワロウテイル』劇中歌)

私が日頃ファンを公言している、岩井俊二監督作品からの選曲です❗️
YEN TOWN BANDは、劇中で登場し、Charaさんがボーカルを務める架空のバンドです。けれど映画限定ではなく、実際にアーティストとして楽曲をリリースし、ライブも行うという、ファンにとってはかなり激アツなバンドなんです😳
先日音楽番組に出演していた際には、私もテレビに釘付けでした❤︎
選曲したのは、フランク・シナトラの「My way」をカバーしたものです。「My way」というワード自体がこの映画の鍵となっており、この曲を聴くと劇中に出てくる様々な登場人物の想いが蘇ってくるんです。Charaさんの歌声はもちろんのこと、絶望のなか三上博史さんを中心にみんなで歌う「My way」には号泣必至です🥲

サブスク(クリックすると実際に聞けます)
▶︎Spotify
 
LINE MUSIC

No.2 🥊百八円の恋🥊/クリープハイプ(『百円の恋』主題歌)

🎶もうすぐこの映画も終わる
史上最も、主題歌のタイミングが気持ちいい映画と言っても過言ではないのではないでしょうか?笑
思い通りにならないことや、報われないことが多い。そんなしんどさを包み隠さずに描いた作品の、エンディングにふさわしい一曲です。
🎶映画になんかならなくても 普通の毎日でいいから
このフレーズの通り、見ている私たちは、特別じゃない一子たちに嫌悪することもあれ、共感し、応援ーすることができる。
この曲を聴くと、一子が必死にボクシングをしている姿を思い出して、もう少し頑張ろうと思えたりします🥊

サブスク(クリックすると実際に聞けます)
▶︎SpotifyLINE MUSIC

No.3 🐱ヒゲちゃん🐱/やくしまるえつこ(『南瓜とマヨネーズ』劇中歌)

劇中で、弾き語りされる一曲です❗️
🎶3回まわってにゃあと鳴く、にゃあ にゃあ
という何とも可愛らしいフレーズを、太賀さんの落ち着いた男らしい声で歌うという激エモシーンが爆誕してるんです。
それにこの曲を聴く、臼田あさ美さんの涙がとても愛おしくて苦しくて、この映画を抱きしめたいようなそんな気持ちにさせる一曲です🥲
恋愛のわがままをそのまんま描いた、友達の恋愛相談を聞いているような感覚に陥る不思議な映画です🐱

サブスク(クリックすると実際に聞けます)
▶︎SpotifyLINE MUSIC


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ここまでお読みいただきありがとうございます🌺
皆様もぜひ、お気に入りの映画音楽があれば、こちらのコメントやTwitterにお寄せください❤︎
来週もお楽しみに❗️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?