父になる

30歳になるこの夏、父になる。

予定日は8月、女の子の予定だ。
なかなかにパワフルな子になりそうだ。

初めは全然実感が湧かなかったが、妻と一緒にベビーカーを見に行ったり、オムツやミルクを買いそろえたりするうちに、だんだんと人の子の親になるということが現実味を帯びてきたように感じる。

でも、どんな父親になりたい?と人に聞かれたとき、答えにとまどった。

子供が生まれることは、とても嬉しくて幸せなことだ。

その反面、父親というものがよく分かっていない自分がいることに気付いた時、果たしてそんな自分が一人の人間を育てることができるのだろうと不安に感じる。

でも、誰だって最初からうまくできる人なんていない。父親業だってそうだろう。

自分の考えや価値観が、変わり続けていく中で自分の父親像というものが出来てくるのだと思う。

日々父親として考えたことや感じたこと、学んだことや体験したことをnoteに記録として残していきたいと思う。いつの日かこの文章を振り返った時に、自分の父親としての成長が、足跡として感じられることを願いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?