見出し画像

お腹の状態は心にも影響を及ぼす

先日、はじめて大腸の内視鏡検査を受けてきました。
現在わたしは47才。
年齢的に定期健診は受けておいた方がいい年でもあります。
検査を受けてみて思ったことは、
お腹(腸)の状態を知っておくということ。

普段から、お腹の状態(便の状態や内臓の感覚)を知っておくことで、食生活を見直すことができますし、睡眠・運動など生活リズムを見直すこともできます。

いつもと違うお腹(腸)の不調にも(お腹の痛み方や、ハリ、違和感など)気づけるので、早期改善にもつながりますよね。

また、あくまでも私の場合ですが、内視鏡検査を受ける過程も、ご自身のお腹の状態や体質を普段から知っておくことで、大きなストレスなくスムーズに受けることができると思います。

お腹の状態は心にも影響する


お腹の状態がいいと、気分も前向きになるし、お肌の調子もいいですよね。
腸の動きは、自律神経と腸神経でコントロールされているため、ネガティブな感情(心配や不安)が強いと、自律神経を介して腸に影響を及ぼし、やる気がでない、イライラする、怒りっぽくなったりもするんです。

また、吐き気や満腹感などの内臓刺激も腸から脳へと伝わっているため、私たちの心にも影響をあたえています。Happyホルモン、セロトニンも生息してますしね。

まずは、前向きな気持ちで、自分に合った生活習慣を身につけ、腸内環境を整えていくことが、日常生活をよりよくしていくことにもつながると思います。

美と健康につながる腸活講座とは?

腸は、私たちの心を作り、身体を整えている人体最大の感覚器です。
腸の状態は、(腸内環境)環境の変化や、生活リズム・食生活、ストレスなどと深い関わりがり、個々の生き方や心のあり方にも大きな影響をうけています。
お腹の調子がよくない時ってお肌が荒れたり、憂鬱な気分にもなりますよね。
腸の不調は、毎日のちょっとした心がけでよりよい状態へと変わっていきます。食事のバランスが大事なのはわかるけど、考えるのが億劫だったり、今日は作りたくなけど、食べる物は気になったりしますよね。

毎日が苦にならない、手軽で簡単にできることから、日々の心がけまで、腸から元気にしていく方法をお伝えしています。

いつまでも若々しく、しなやかで美しくあり続けたい、
体質改善したい!
元気に暮らしていきたい、
身体の中からキレイになりたい、
なんとなく腸活が気になるよ~という方にもオススメですよ。

一緒にあなたのライフスタイルに合わせた腸活法を
身につけていきましょう!

講座の詳細はこちら⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?