見出し画像

自然治癒力を高めるとは?

熱ができたら不安になりどうしようと思う。
でもそれは、あなたの身体に備わっている治そうという力が発揮しているということ。
熱をだすことで、体内にはいったウィルスや菌たち(異物)をだそうとしていることでおこるものです。
ですが、免疫力の低い乳幼児や体力のない高齢者の方々にとっては、高熱と向き合うことは大変なことです。また、持病があるか否か、高血圧や糖尿病を患っていないか、年齢や過去に大きな病気をしたことがあるかないかなどリスクとなる要素は多様にあるわけです。
だからといって、薬の服用を我慢したほうがいいなどとは言いません。
むしろ、必要な時は服用したほうがいいと思います。

私たちの身体は、遺伝的なものから今日に至るまで(育ってきた環境や今ある環境、食生活などの生活習慣など)自分の心身とどう向き合ってきたかによって大きく変わるのではないかと、私は思います。

例えば、私たちの身体に治癒力が備わっていても、この力を活かせない偏った生活をしていたら、十分に発揮することは難しくなるでしょう。

ですが、過度に偏った思考を持つのもまた、心身をむしばんでいく要素となりうるわけです。
神経質になる必要はありませんが、普段食べているものをちょっと意識するとか、ストレスをため込んでいないかとか、睡眠は十分にとれているのか、前向きな思考で日々を過ごしているのかなど、

毎日のことに目をむけ、適度な刺激がある心地いい日々を過ごしていくことが、治癒力を高めていくために必要ではないかと思います。

忙しない日々の中でも、ちょっとだけでもいいから、口にするものを意識し自分と向き合っていくこと、リラックスできる時間を過ごしていくことが大切です。

私たちに備わっている治癒力は、あなたが想像しているよりも力強く、柔軟ですよ。あなたの身体さんはいつもちょうどいい状態を維持しようとしているのに、歪んだ思考や思い込み、ネガティブな捉え方や感情が心身を不安定にしていく・・

でもね、それが人間だと思うのです。
完璧などなくて、そういう揺らぎがあるのが私たちです。

だからこそ、自分をゆるし、他人を許し、認めあうことが大切だと思うのです。

身体がよろこぶ食事と水を飲み、人とのつながりを大切に
心が和む時間を大切に過ごしていく日常が自然治癒力を高めていくことにもつながっていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?