見出し画像

一年という時間

おひさしぶりです。久しぶりに書きます。本当に間が空いてしまいました。
私自身は元気でいて、変わらずにヨガクラスも続けています。
(と、お会いしてる方ぐらいしか読んでないかもですが・・・笑)

昨年は身内や知人の不幸がたび重なったこともあり、ヨガのことや仕事に・・というよりは、プライベートを優先に時間を使っていました。

そんな時間を過ごすうちに、自分の暮らしの中にはたくさんの友人がいて、お気遣いいただいたり、支えてくれていることがたくさん、たくさんあることに改めて気づきました。

何気ないこと、他愛もないおしゃべりできる人がいて、そんな時間あることがとても幸せなことだなぁ、と、改めて感じさせられる一年でした。
ありがとうございます。

他愛もないこと。
これって、何をするにしても、とっても大事なんだな、と、コロナ禍になって、改めて思ったことの一つです。

頭ではわかっていも、腑に落ちてないことってありますよね。
少し前までは、他愛もないことはあまり必要なくて、むしろ、いらない!ぐらいな私でした。

なにか意味のあること、役に立つこと、無駄のないこと。

そういうことが私の人生には大きな石となってそびえ立っていて。
いつもスッキリしていたい。無駄なことは嫌。
いつもどこかで意味を探していた気がします。

でも、バタバタしていた昨年、悲しかったり寂しかったりしている中で、嬉しい出会いがあり、新しい命をお迎えしました。

新しい風が吹きました!しかも突風!(笑)
うちは大人だけの生活で、とても合理的で、時間に余裕もあり、気ままに、静かに過ごしていることに気づきました。

生活が一変!
合理的には生活が進まなくなりました。
その新しい突風は、猫ちゃんです(笑)
5月5日生まれの元気な男の子。

猫って、気きままで自由に好きにしているイメージがありましたが、それは違い・・・いろいろ要求してきます。
というか、話しかけてきます(笑)
ニコニコしながら返事をしていると、1日があっという間。かくれんぼやら、鬼ごっこやら、ボール投げやら・・・。

とても元気で、とっても可愛い子です。
(おっとりしていると思っていたら、慣れたらすごく元気な子で。我が家におっとりしてる子がくるはずがなかったw)
いつかここにも載せたいと思います。

突然の不幸、悲しみや寂しさも、彼は率先して?癒してくれています。
うちに来てくれて本当によかった。つくづくそう思います。

こうして、他愛もない、でも大事な時間が我が家にもたくさん訪れるようになってきています。

著名人も多くの方が亡くなっているここ数年。
一つの時代が終わって、新しい時代の訪れが聞こえてる気がしています。

一瞬の何気ない日々は特別な日。
この週末は、全国で桜満開、お花見日和かな!
来年、桜が見れなくても後悔がないように。
改めてそんなことを、日々日々思う一年でした。


そんな中でも、ヨガの新しいこともスタートしています。
プライベートレッスンで行っているヨーガ療法。
これを一般企業で展開することになり、そのプロジェクトに参加しています。

今、職場環境の変化、大変ですよね。。。

リモート時間が多くなり、コミニュケーション不足や仕事のモチベーションを保てなくなったり、体と心のバランスが保ちづらくなっています。

会社側もいろんなことを試行錯誤で取り入れていることをよく耳にします。
ヨーガ療法は、客観的視点と自らの問題点を自分で探すことができる、そんなヨーガの手法でもあるので、ぜひ、あなたの会社でお役に立てていただきたく思います。

全国で無料体験セミナー、開催しています。
私は東北を担当しています。
サイトのeventページにも詳しく載せていますので、みてみてください。


職場関係なくてもOK!
ご興味ある方、今のうちにぜひ一度、足を運んでみてさい。

**********

Tiède yoga & well-being

ヨガのこと、健康のこと、心とのつながり、などお伝えしています。
オンラインヨガクラスも継続開催しています。
ご自分のペースでヨガしませんか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?