見出し画像

詰め替えを続けられますか

皆さまこんにちは、Tidyupの片岡牧子です。

休日はいかがお過ごしでしょうか。私はちょうど家にいる週でしたので、まとめて配達手配していた荷物がいくつも届きました(夫に通販破産と言われる。だが半分はあなたの荷物である)

購入したものの1つが日用品。トイレットペーパーやティッシュにシャンプー類、調味料などで、せっせと保存場所に置いたり、これを機にと色々詰め替えました。

私の大のお気に入りアルカリ電解水の超電水。キッチン掃除にもペット周りの掃除もこれ1つです。専用ボトルはちょっと主張が激しいので笑、詰め替え用を購入しています。


先週のインスタに保存容器の話を載せました。
保存容器が収納サイズに合っていることが大前提ですが、詰め替えることにはメリットがたくさんあります。

・収納が決まるので、保管場所に左右されなくなる
・見た目が整う
・在庫管理がしやすくなる

大容量パックで買う方は詰め替えることでコンパクトに収納できるのもメリットに。
でも、詰め替えには同時にデメリットも。

・意外と収納量が減る場合がある(詰め込んでパズル収納をしていた場合)
・容器と入れ替えたいもののバランスが崩れると使いにくくなる
・入れ替えの手間がかかる

物量がわかりやすくなるので、在庫の管理はしやすくなります。でも、入れ替えの管理という手間がこの先発生するのです。

今朝の私同様、買ってきたままに使い始めるわけではなく、都度入れ替える必要が出てきます。入れ替える時に洗って干したりなど、少々時間がかかる場合もあるでしょう。とにかくこの手間を惜しまずにできなければ詰め替えはおすすめできません。


在庫がよく変動しますか?
見た目より収納量を重視しますか?
入れ替えるのは手間に感じますか?

よしやろうと詰め替えても、続けられなければストレスです。保存容器も邪魔なものに。結局買った状態のまま使う方が楽であれば、必要なのは保存容器よりもそれに見合った収納スペースを作ることです。


今と未来、何が自分にとってストレスになるのか?考えてみてくださいね。大切にしたいのは生活のちょっとしたストレスを減らしていくことです。