見出し画像

自分らしくいる難しさ

自分らしくいるって難しいなぁと思う。
最近、自分がスキだったモノを拾い集めてるような感覚があって

そういえばコレスキだったなぁとか
こういことするのが楽しいんだったとか。
自分が本来スキだったモノゴトを忘れてたなぁって思う。

20代は周りのこととか気にせず自分のスキなモノや、やりたいこと、楽しいと思えることに真っ直ぐで正直だったと思う。

でも、歳を重ねて結婚して、子どもを産んで肩書がいろいろついて
いつの間にか周りを意識して、周りと同じようにすることに囚われて、社会の常識とか美徳とかそういったことに流されてた。
自分のスキなモノゴトではなくて
こんな人みたいに、こんな風にっていう誰かや何かに憧れて自分ではないモノゴトに流されてた。

SNSが主流になって世間の理想というものが目に入るようになってその理想という型に自分もはめ込んでいこうとしてしまう。

でも、その理想的な絵は誰かがやりたい、スキ、楽しいと思ってやっていることで、やり続けてる結果楽しそうで、キラキラしてて、充実してるって見えるだけで同じことをしても自分が満足できるかは分からない。

それにそんな理想な日々を見て自分はムリとか、できないって決めつけてしまうきっかけになって
本当はやればできるのにそんな気すら起こさなくなってしまうかも。

誰かの理想的な日々を見ることの多い現代で自分の本来のスキや楽しい、やりたいを見つけることって難しいのかも。

だから自分に正直に、スキって思えるものを眺めて愛でてテンション上げて
楽しいって思えることはとことん楽しむ。
ただそれだけをするようにして過ごすようにしよう。そうすればそれが自分らしく楽しめることになって理想が現実にもなると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?