見出し画像

やらなきゃから開放されること

ここ一ヶ月、作成物やら講座の準備やらで仕事詰めでなかなか家のこととゆっくり向き合う余裕がありませんでした。
自分のやりたいこととか、楽しみたいこととかにも全然向き合う余裕なくて今詰めていました。

でも、ようやく一段落してやっと家のことや自分のことに向き合える余裕が持てるようになったら
朝の時間が全然違うなぁと実感しています。

まず、ふぅ~っと深呼吸ができて呼吸を整えられるし
腰が上がらなかった家のことも手がつけれるようになって気持ちが軽くなるし
おいしいコーヒーを味わう余裕も持てる。

こんなに心に余裕を持って過ごす朝は久しぶりです。
いつもこんな風に朝を過ごせるように仕事も詰まりすぎなきようにしているんですが
やっぱりそうもいかなくなることがあって
アレやらなきゃ、コレを早く終わらせなきゃ
だから、早くこの家事終わらせて、コレはまた後回しにして、と
追われてしまうことがあります。

自分のやりたいことも今はいいや、ゆっくり楽しむ時間ないしで後回しにしていって
だんだんしんどくなってきます。

ホントそろそろしんどいなぁってなってきた時に
無理にでも今日は仕事しない、今日は完全OFFにする!!
と、気持ちを切り替えて家や自分と向き合うと
ホント心が軽くなってスッキリします。

忙しく慌ただしい日々の中で大切なのは
『やらなきゃ』の気持ちを手放して開放されることだなと改めて思いました。
その勇気と覚悟を持って潔く割り切れる心を持っておきたいなと思います。

もうすぐ夏休みなので
夏休みは子どもといかに楽しく乗り切るかに専念して仕事も程々にしていくつもりです。

どんな時も、どんなシーンも
どう過ごすかは自分の気持ち次第。
楽しく過ごすために整える日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?