見出し画像

Welcome to 村上研究室!!【後編】

【学生時代の思い出を教えてください!】
[大学時代の思い出]
 大学時代は自然旅行研究会[SRK]というサークルに参加していました。日本から海外まで旅行をしていました。北海道をレンタカーで1周やグァム島でコンドミニアム貸し切り生活など楽しい思い出があります。

[社会人、大学院時代の思い出]
 社会人入学により大学院で勉強していました。夜間講座が主だったのですが、社会人入学の同級生も多数在籍してました。同級生も同業他社がほとんどで、業界の情報交換など交流が深まりました。研究室では板倉征男教授に情報セキュリティについてご指導を頂きました。板倉先生は株式会社NTTデータの取締役及び株式会社NTTデータ東北の代表取締役社長を務めながら学術研究にも取り組み、社長退任後に大学院教授に着任されました。実務家と研究者の両立を実現している研究室で学べたことは最高の経験です。

 ぎょぴ研究会(通称ぎょぴ研)は情報処理資格の合格支援団体です。学生時代からの活動です。“Global、Youth、Objective、Purpose、Intelligence”の理念から命名されました。情報処理資格に合格した有志が集まり、制作した著書(共著)も多数あります。留学生へのIT学習などを含めて教育活動をしています。

【入学してくる学生に一言お願いします!】
 
TIDで学びたい皆さんのホワイトハッカー、エンジニア力を成長させていきます。特に、情報セキュリティの学習、情報技術者試験(ITパスポート、基本情報、応用情報、情報処理安全確保支援士など)の合格を目指すなら、全力で応援、サポートします。

 ホワイトハッカーなどの情報セキュリティエンジニアは企業や公官庁自治体などで特に人材として求められています。企業などの組織や顧客をサイバー攻撃から守れるエンジニアを目指す授業を進めていきます。

村上先生、ありがとうございました!