そうだ日光・鬼怒川に行こう

こんにちは、チケットオンライン中の人です。

日中は相変わらずの猛暑ですが、朝晩はちょっとずつ秋めいてきましたね。
若干田舎である中の人の地元では、夜は秋の虫が競うように鳴いています。
高音の美しい響きも、数が纏まれば中々の音量になり、既に辟易しつつあります。

さてさて、先日東急ハーヴェストのサイトを見ていたら、鬼怒川の予約が取れそうだったので行ってきました!
さすがに夏本番となると、避暑地の代表である軽井沢はまったく空きがないのですが、鬼怒川は割と空きがある模様。
日光でサミットがあったこともあり、最近テレビでも良く取り上げられるし。
金曜日から2泊3日で予約完了!
しかも2部屋押さえられた、ということで親孝行も兼ねて両親も誘ってみました。
ここ数年、新型コロナさんのこともあり旅行を控えていたようで、お出掛けに飢えていた模様。
声掛けたら2つ返事でした。

で、空室が出た隙を狙うかのように予約を入れていた為、部屋タイプが見事にバラバラ。
そしたらホテルから連絡が入りまして「隣部屋でお取りしますね」と。。。。お気遣い、有難し。。。。。

もちろん、使うのは『東急不動産株主優待 宿泊優待券(ハーヴェスト)』!

2024年1月末期限も入荷しております

今回は2泊2部屋なので4枚用意しました。
これで圧倒的お得に、両親から凄まじく感謝して貰える、という。
そろそろ、ほら、敬老の日とかやってくるじゃないですか。めちゃオススメ。

予約の取り方等々は、過去の記事をどうぞです。

んで、いざ鬼怒川!と言いたい所でしたが、中の人、金曜日お休みが取れず。。。。
先発隊は車で鬼怒川を目指しますが、中の人は仕事終わりに電車で向かうことになりました。

という訳で、使ってみました。
東武鉄道 株主優待乗車証「乗車券(切符)」

普段使いだけでなく、旅行の強い味方!

東急ハーヴェストクラブ鬼怒川ですが、なんと『東武ワールドスクウェア駅』から徒歩5分という立地なんですよ。
何なら、車窓からホテル見えましたからね。
ハーヴェスト旧軽井沢も軽井沢駅から徒歩圏内ですが、鬼怒川の方が圧倒的に近いです。
そして、東武特急に乗れば2時間!
東武鉄道 株主優待乗車証「乗車券(切符)」』なら始発から終点まで使えますので、追加で特急券を買うだけ!
中の人が乗ったのは『とうきょうスカイツリー駅~東武ワールドスクウェア駅』

ソラマチ ワークマン女子が目の前

乗車料金は1393円ですが、1枚790円(8/29現在)で販売しておりますので603円お得!
缶ビールにツマミ付けちゃう!
特急券はネットでも買えますので、当日はこちらの乗車券と特急券を購入した際に受信したメールを握り締めて行くだけでOKです。
使い方も簡単。普通に切符を自動改札機に入れてください。
で、指定した特急電車に乗れば、あとは快適無敵な列車の旅。

スペーシアXに乗りたかったけど、午前中しか運行してなかったorz
仕事帰りもゆっくり乗りたいです。東武さん

…まぁ実際は、指定した席に見知らぬおっさんが座っていて、若干ひと悶着というか何というかありまして。
おっちゃん、自分が何時の電車に乗るか気にもせず、来た電車に飛び乗った模様。
切符見せて貰ったら、1時間後の指定orz
「俺は早く着く分には文句ねぇんだよ」と言っておりましたが、そうじゃねぇんだよ、とorz
車掌さんが来ることもありませんでしたが、取り敢えず、おっちゃん納得して降りて行きました。
結果として、降りるまで車掌さん回ってこなかった。。。。。
別件でJR常磐線のグリーン車乗った時は、車掌さん回ってきたんですけどね。
乗客の良心に任せ過ぎでは?

ホームから見えるスカイツリー

そんな訳で、若干落ち着かないまま2時間列車の旅でした。
で、『東武ワールドスクウェア駅』ですが、久々の無人駅!
切符回収箱に切符を入れるだけで、普通に出られます。
出口も一つしかないので、駅まで迎えに来てくれた(徒歩)先発組とあっさり合流できました。
で、小さな踏切を渡るとすぐホテル!いやぁ、近い!
そうそう、東武鉄道さん下今市駅から鬼怒川温泉駅までSLが通るようで、ホテルの部屋から汽笛が聞こえました。
短い区間なので、時間があればちょっと乗ってみるのも楽しそう。

この東武ワールドスクウェア駅からホテルまでの道の途中にラーメン屋さんがあるのですが、聞いたところによると、こちらも美味しいとのことです。知り合いは、ここでツマミになるメニューをテイクアウトして部屋で飲んだくれるそうです。
そうそう、部屋で思い出しました。
軽井沢のハーヴェストと違って、鬼怒川にはお部屋に電子レンジありませんでした!売店でレンチンご飯売ってますが、ご注意ください。
中の人の夕飯は、先発組が宇都宮で餃子のテイクアウトを買ってきてくれていたので、お部屋で餃子パーティーでした。
ディナービュッフェも気になったのですが、翌朝にビュッフェにする予定だったので夜は見送りです。

で、朝のビュッフェですが!
とても良かったです!
日光と言えば、湯葉ですね!はい、湯葉食べ放題でした。

湯葉刺身美味しかった

地元の名産品を、満足するまで堪能できるのは本当に有り難いですね。
あと、味噌汁がすっごく美味しかったです!何種類か具が用意されていて、自分の好きな組み合わせで楽しめる!

このお味噌汁、絶品!是非食べて欲しい!

こちらにも湯葉が用意されていたので、どっさり入れて食べました。
そうそう、ビュッフェ会場は大きな窓がグルリと囲い、緑が鮮やかで良かったです。
紅葉の時期に来ると、また雰囲気を変わって最高なんじゃないですかね。
両親も満足していて、電車ですぐ来られるというのもお気に入りポイントのようでした。
お友達を誘って行きたそうでした。(きっと手配作業が回ってくるのでしょう。。。。)

因みに、朝食ビュッフェですがチェックイン時に「8時からはとても混雑しますよ」と教えて頂いたので、7時に向かいました。
食事が終わった頃が丁度8時だったのですが、行列できてたorz
翌朝も7時に行ったのですが、さすが日曜日の朝。
7時でも若干混雑。8時とか目も当てられない感じでした。
ゆっくり寝たい気もしましたが、空腹抱えてロビーで待ちぼうけも辛いので、早起きを頑張りました。

で、実際の日光観光ですが。
東照宮に行ったら、凄い行列でした。あと、お天気雨からの土砂降りで断念。

ホテル出る時めっちゃ快晴だった為、傘など持ってなかった。。。。

中禅寺湖まで足を延ばしましたが、こちらに着いたら更に土砂降り。
いろは坂の下りで道路が若干冠水するレベル、と言えばその激しさを想像して頂けるのではないか、と。。。。
あと、車から雨漏りしました!どうやら、サンルーフの排水管の処理限界を超えたらしいです。
そんな訳で、早々にホテルに戻って、ふて寝してました。
翌日、せっかく『東武ワールドスクウェア』が徒歩圏内なので、行こうか!と話をしていたのですが、あまりの炎天下ぶりに「これは熱中症で倒れる自信しかない」と帰路につきました。ぶらぶら、サービスエリア巡りしながら帰るのも楽しいものです。

東武動物公園や東武ワールドスクウェアなどガッツリ楽しむのであれば、『東武鉄道株主優待券(東武動物公園入園料無料、東武百貨店5%OFF他)』も準備して行っても良かったかなぁ、と帰宅後思いました。

この1冊に色んなお得が詰まっている!

東武ワールドスクウェアは大人1000円割引になるようなので、次回の検討事項です。
通常の入園料は大人2800円なので、1000円割引は大きい。。。。
日帰り温泉の割引券も付いてます。
ハーヴェストの株主優待券と東武の切符でかなりお得に旅行ができた!と思っていましたが、まだまだお得に楽しめそう。

株主優待券の価格は、セカンダリーマーケットの価格によって変動します。
使いたい!と思った時が買い時です。
お買い逃がしがないよう、お時間ある時にチェックしてみてください。