見出し画像

毎日5分の読書習慣

多分本を読んでいる人からしたら、5分!!と思われるかもしれませんが・・・

1日最低5分は読む時間を作るように努力しています。
読まないといけない!っていう義務ではなくて、本を楽しむ時間。

集中して読める時間があるときはもっと長く読んでいるし、読めない日もあったり。

でも、この5分を大切にしています。

ちょっとずつしか読み進めることはできないけれど、十分刺激になります。

1日が24時間だと足りない、みたいな生活を送っているので、この5分という時間はとてもリラックスしますね。

普段、何かを書くことはあっても、読む時間って結構少ないんです、私。
ぱぱっと読んで、ぱぱっと読めるものだけで終わってしまうというか。

仕事の合間とかに長文を読むと気持ち悪くなるのもあって、普段あまり活字に触れません。
長文、すごく疲れるんです。
あと、紙ベースだとそこまで疲れないんですけど、電子を追うのってちょっと疲れちゃって・・・

紙ベースって、何か、めくるっていう行動が好きなんですよね。
愛読書が辞書やタウンページだったこともあるくらいで・・・
読んでいる、というよりめくっている行動で落ち着いているのかもしれませんね。

この読書の5分にインプットが集中します。
5分だけ、完全に集中して、音楽も止めて読む。
すっきりします。

みなさんはどんな感じで本を読んでいらっしゃるんでしょうか?

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・