伸びない理由と伸ばし方

全然上手くならないと言う
大人
出来ないと言う
子供

そんな事をボヤく
大人には
「一年の物差しで見て下さい」と
子供には
「そんなすぐに出来たら天才だよー!」
と返します。

そもそも天才はそんな身近にゴロゴロいないし、
モノゴゴロついた時から天才たる才能を周囲に認められて存在していますからね

ここには居ない


「目指す頂点」は人様々
聳え立つ高い山の人あれば、丘の様な低い山の人もしかり

ヒトだって動物です。そもそも個体差があるんです

骨格の違い
筋肉の質の違い
神経伝達のスピードの違い
知識理解度の違い

「上を目指すスポーツ」の場合、遺伝DNA要因がプレイヤーに与える影響は
「大」です!!

しかし「高度な趣味」として真剣に自己の向上を目的とした場合は、競技に特化したDNAが必ずしも必要な訳でないはずです。

そもそもスポーツとして世に存在する種目は、誰でも気軽に取り組める所から始まっていて、頂上までの段階が必ずあります。

頂上目指すにはそれなりのDNAアイテムが必須ですが、
途中段階まではそこまで揃って無くても登れる様になっているシステム!

そもそも
「今」目指す段階がどこなのかをちゃんと見極めて取り組めば
出来ないや、上手にならないといった事はないはずです!「今」の課題をちゃんと潰さないで
「先」の段階を夢見てたら
そりゃ出来ません!

短いスパンの成果を頂上のレベルと比べたら
そりゃ上手くなってません!

いかに「今」にフォーカスするか!
今の先生の注意は3回以内に落とし込もう!
今日の私は昨日よりも記録を伸ばす!

この繰り返しと積み重ねが厚みを増していきます。
これこそが、次の段階へと押し上げてくれる唯一の方法です!
積み重ねの時間には個体差がありますが、積み重ならない事は100%ありません!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?