「旅ブログ」初めての1泊2日三重県旅行を終えてみて 2日目

どうも皆さんこんにちは、神城ちあきです。
12月11日~12日に行っていた、三重県旅行の2日目の話を、書いていきたいと思います。

温泉へGO(朝風呂)みたすの湯

この日は、10時にホテルをチェックアウトしてから、朝風呂に行きたくて事前に予約していた、みたすの湯へ行きました。
前日は雨だったので、この日も雨が降っていたらどうしようかと思っていましたが、天気はくもりで程よい気温でした。

ホテルから歩いて10分ほどの距離なので、朝からちょっと歩くことになりましたが、前日のことを考えたら全然苦にならない距離でした。

温泉についた時、思ったより駐車場が埋まっていたので、こんなに朝から人って来るんだってびっくりしてました。

正直朝風呂って家で入ることはあっても、わざわざ温泉に来ることって考えてなかったので、純粋に価値観の違いを実感しました。

靴下を履いた状態だと、廊下が思ったより滑りそうで怖かったです。

ここの温泉は、露天風呂含めて7種類くらい温泉のタイプがありました。
泡がバーって出てくるやつや、めっちゃ真っ白い湯で、毛穴の汚れを取ってくれるやつとか、いろいろありました。

僕は、真っ白い湯が温度的にも一番好きでした。

露天風呂へ行く時、最初扉に締め切りって書いてあったので、出られないんだけど?ってなってましたが、他の人が開けて出ていたので、出ていいんだって思いましたが、実際は片扉が締め切りってだけでした。

外に出ると、一人用みたいな湯船があったので、記念に入ってみました。
特に温泉評論家とかでもないので、何が良かったとか言えませんが、記念に入る分には良かったです。

そして、お風呂を堪能してから、コーヒー牛乳を飲んで温泉を後にしました。
やっぱりお風呂上がりにはコーヒー牛乳だよね

伊勢神宮(外宮)へ行ってみた

お風呂上がりで体がポカポカしてる状態で歩いていると、めっちゃ中学生が登校してるタイミングに当たってしまいました。
10時ごろって、まだ始業時間じゃないのかな?って不思議に思いながらも、学生通しの話を聞きながら、歩いていました。

僕は中学生の頃、女子と話しながら歩くことなんてなかったので、ちょっとうらやましいなと思いながら、横を通り過ぎました。

伊勢神宮へは、温泉から伊勢駅に行って、そこから更に伊勢神宮まで歩く経路を進みます。

伊勢駅についた時伊勢神宮内宮まで行くバスが見えましたが、外宮へはそんなに離れていないと思ったので、歩いていくことにしました。

やっぱり神社って石階段がよくあるよなって思いながら、しっかり石階段を登ってから、いい運動したなって勝手に思っていました。
もう階段の登り降りは、何も感じることがなくなってきてました。

しっかりお賽銭を入れてお参りして参道を歩きました。

終始木々に囲われていたので、マイナスイオンを浴びてる気がするって思ってました。
曇りだったから汗で嫌な気分にならずにすみました。

伊勢神宮の外宮と内宮、両方へ行くつもりだったため、ある程度探索したら一旦駅へ行って電車に乗ろうと考えていました。
ゆっくり来た道を歩いて駅まで移動しました。

この時点ですでに結構足がだるくなっていました。

伊勢神宮(内宮)へ行ってみた

そして、駅まで戻ってきましたが、Googlemapを見た時電車での移動がめんどくさそうだと思ってしまったので、近場に観光名所が無いか案内所の人に聞きに行きました。
ここでも、しっかり案内所にお世話になりました。

職員のお姉さんがマップも合わせて近くの観光名所や、僕の最初に行こうと思っていた内宮のことも教えてくれました。

この時に、自転車貸出のことを教えてくれたのですが、すでに歩き疲れていたため、自転車での移動すらしんどいって話してました。
他の旅行先でも同じように自転車貸し出しのことは使えそうだなって思いました。

職員のお姉さんが内宮へはバスで10分くらいだと教えてくれたので、歩くのが少ないなら行ってみるかということで、お礼を行って内宮へ向かうことにしました。
バスも2分後くらいに来たので、ちょうどいいタイミングでした。

ちなみに、教えてくれた観光名所の中で、駅に付く前に看板で見た場所も名前が上がったので、何があるのか聞いた時、特になにも無いんですがって言ったのは面白かったです。

早速バスに乗って伊勢神宮(内宮)へ向かいましたが、この時降りるバス停は猿田彦神社前がいいと教えてくれたので、そこで降りる予定をしてました。
バスのアナウンスを聞いてるつもりでしたが、ボタンを押すのを忘れていて他の人が押していたから無事に予定のバス停で降りることができました。
内心ちょっと焦っていました。

ここでもGooglemapを見ながら内宮へ移動してましたが、途中で誘導の人が他の観光客に内宮への道を教えていたので、僕もその団体についていきました。

案内所のお姉さんが言っていたのはここだったのかと思いながら、お店を見ながら歩いていました。
マジで足が限界だったので、途中でお茶屋で抹茶ソフトクリームを購入して店内のベンチを利用させていただきました。
ほうじ茶もサービスで出してくれたのがありがたかったです。

そして、歩いて内宮まで向かっていたのですが、この時曲がる道を間違えていたみたいで、どんなに歩いても見えてこない内宮。
足場にちょっと苔がある坂道って怖いなって思いながら歩いていると、ようやく参道が見えてきました。

人通りも多くなってきたころ、本当はあっちの道から来るのが正規の道筋なんだろうなって思いました。

近くの川を見たり、神社にお参りに行ったり満喫してから帰りました。

ゆっくり景色を見ながら歩いていると、天皇皇后両陛下みたいな老夫婦がいて、歳をとっても一緒に神社に行ける夫婦いいなって思いましたね。
この時ばかりは彼女がほしいな、なんて思っちゃいました。

そして、神社を出てからバスに乗って帰ろうと思った時、バス停で時間を確認したら、1分前にバスは行っていたみたい。
他のバスも40分くらい後だし、どうしようかと思っていましたが、足がだるくて動けそうになかったので、バス停で携帯を見ながら時間を潰しました。

そしたら、思ったより早くバスが来たんです。
よく見たら確認してなかった系統のバスですが、行き先は目的の駅だったので、乗ってみることにしました。

このあたりは周遊してるバスばかりだと思ったので、ちょっと大回りしても目的地に着くのならいいかなって思ってました。

帰る時間は急いでないので、ここで逆に大回りしたらそれはそれでネタになるからいいって思い、ちょっとうきうきしてました。
そんなことを考えていましたが、結果は特に時間がかかることもなく目的の駅(伊勢駅)に着きました。

自宅に戻るまでが旅行

そして、すべての予定が終わり、あとは電車に乗って帰るだけです。
ここで特急近鉄電車のチケットを購入するとき、特急券だけでいいのか、乗車券も一緒に買う必要があるのか、めっちゃ迷ってました。
最終的に、特急券だけ購入して、事前に乗車券分はICでチャージした分を使うことで解決しました。

行きの電車では駅弁を買えなかったので、帰る時はしっかり購入してから帰ろうと決めていました。
ですが、駅弁がなかったのでお土産と適当におにぎり買って帰りました。

行きの電車の話がもう一つありましたよね。
乗る席です。
しっかり日の当たらない方を選んで景色を堪能できるようにしておきました。

歩き疲れたからか、寝ている時間が多くて景色はあんまり見れませんでした。

そして、自宅に無事に戻ってやっぱり自宅のほうが落ち着くって思いました。

その後、食べた牡蠣に当たることも無く、インフルやコ◯ナにかかることもありませんでした。
全部を通して最高の旅でした。

初めて一人で1泊2日の旅行をしましたが、ホテルの予約や行き先考えたり、旅費計算したりしてるのが、楽しかったけどあれも行きたいこれも行きたいって、決めるのがしんどかったです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。